給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆熱々トロトロ☆丸ごと玉ねぎ煮☆冬至のゆず湯☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は小さい玉ねぎを丸ごと煮ます(^ ^)




f:id:better-nagi:20191220103558j:plain:w450


500ミリのペットボトルと比べて、このくらいの大きさです。 かわいいサイズ(^ ^)





f:id:better-nagi:20191220103652j:plain:w450


皮を剥いて上を少し切ります。





f:id:better-nagi:20191220103744j:plain:w450


玉ねぎの中身をくり抜きます。
くり抜いた中身は、みじん切りにして ひき肉と混ぜ、塩コショウ 料理酒 みりん しょうゆで、少し濃いめにしっかり下味を付けます。





f:id:better-nagi:20191220103941j:plain:w450


混ぜたひき肉を玉ねぎに詰め、上の部分を爪楊枝でとめます。





f:id:better-nagi:20191220104053j:plain:w450


固形ブイヨンで、水からじっくり煮ていきます。
爪楊枝でとめたフタが取れませんように☆




f:id:better-nagi:20191220104208j:plain:w450


途中で水を足し、30分煮ました。少し置いてから、食べる時にもう一度温めて、出来上がりです!






f:id:better-nagi:20191220104413j:plain


ポンデケージョ、プチトマト、タピオカミルクティーといっしょにいただきます(^ ^)




f:id:better-nagi:20191220104528j:plain:w250


玉ねぎ丸ごと煮、玉ねぎが甘くてトロトロ☆ 美味しいです。





f:id:better-nagi:20191220104645j:plain:w250


ポンデケージョとタピオカミルクティー♪
どちらもモチモチで美味しいです(^q^)






…ちょっとオマケに(^ ^)
先日、スーパーでこんなのを見つけました(^ ^)


f:id:better-nagi:20191222081638j:plain:w450


獅子柚子☆和歌山県産です。
大きさ比較にニベアを置いてみました。大きさが伝わるといいなぁ。

今日はお風呂にドボン!と入れて、温まります(*^^*)

皆さまも、よい冬至をお過ごしください(*^^*)






ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の鯖のカレー揚げです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング

Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru