給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食の定番☆生揚げのそぼろ煮☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は給食の定番、生揚げのそぼろ煮を作ります(^ ^)





生揚げのそぼろ煮 約3人分 材料


f:id:better-nagi:20200126074637j:plain:w700


生揚げ・・・1枚 1口大に切ります
豚ひき肉・・・50g
玉ねぎ・・・1/4個 60g 短めスライス
にんじん・・・1/4本 30g いちょう切り
じゃがいも・・・小さめ1個 70g 乱切り


サラダ油・・・少々
料理酒・・・小1
Ⓐだしの素・・・小1/2
Ⓐ砂糖・・・小1
Ⓐみりん・・・小1
Ⓐしょう油・・・大1弱
Ⓐ水・・・50cc



f:id:better-nagi:20200126075205j:plain:w700


サラダ油で豚ひき肉を炒め、料理酒を加えます




f:id:better-nagi:20200126075300j:plain:w700


玉ねぎ→にんじん→じゃがいもを順番に加えて炒めます。




f:id:better-nagi:20200126075409j:plain:w700


Ⓐを加えて、煮立ったらアクを取り生揚げを加えて煮ます。



f:id:better-nagi:20200126075542j:plain:w700


煮汁が少ないので、落としぶたをしました。焦げないように時々混ぜ、じゃがいもに火が通ったら出来上がりです。




f:id:better-nagi:20200126075706j:plain


余ったひき肉で、ハンバーグも作りました(^ ^)
いただきます♪





f:id:better-nagi:20200126075801j:plain:w250


生揚げそぼろ煮、後から思ったのですが、グリーンピースも入ったかも。メモ書き損ねたか。
味は優しい給食の味です(^ ^)




f:id:better-nagi:20200126080105j:plain:w250


豆腐がたくさん入ったハンバーグ。胃に優しい♡




f:id:better-nagi:20200126080223j:plain:w250


レンチン鶏ムネ 玉ねぎ パセリを味ぽんとオリーブオイルで和えました。程よいおつまみ(^ ^)
ライオンビヤホール缶ビール、しっかりとした苦味があって、どっしり旨いです!




生揚げのそぼろ煮は、グリーンピースを入れてリベンジします!




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


人気の美味しい給食、鶏肉のレモン和えです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング