給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食の定番☆生揚げのそぼろ煮☆その他おつまみ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は給食の定番、生揚げのそぼろ煮を作ります。
学校によって材料が少し変わりますが、少ない材料で出来るパターンのを作ります(^ ^)




生揚げのそぼろ煮 約4人分 材料


f:id:better-nagi:20200216152840j:plain:w750


生揚げ・・・1枚 ・・・1口大
豚ひき肉・・・70g
じゃがいも・・・1個・・・乱切り
玉ねぎ・・・小さめ1個・・・短めスライス
にんじん・・・1/2本・・・いちょう切り
こんにゃく・・・1/2枚・・・色紙切り
絹さや・・・適宜・・・茹でて1/2に切る

サラダ油・・・少々
料理酒・・・大1/2
和風だしの素・・・小1弱
水・・・100cc
砂糖・・・大1/2
みりん・・・大1/2
しょう油・・・大1と1/2



f:id:better-nagi:20200216153533j:plain:w750


サラダ油少々で豚ひき肉を炒め、料理酒を加えます。




f:id:better-nagi:20200216153642j:plain:w750


玉ねぎ にんじん→こんにゃく じゃがいも の順番で炒め合わせます。



f:id:better-nagi:20200216153843j:plain:w750


水と残りの調味料を入れて煮たたせます。



f:id:better-nagi:20200216153944j:plain:w750


煮立ったら生揚げを加えて、じゃがいもがやわらかくなるまで、時々混ぜながら煮ていきます。




f:id:better-nagi:20200216154102j:plain:w750


最後に茹でた絹さやを加えて出来上がりです(^ ^)





f:id:better-nagi:20200216154222j:plain


いただきまーすヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200216154422j:plain:w250


生揚げのそぼろ煮、あっさり優しい味です(*^^*)
副菜にちょうどいい♪




f:id:better-nagi:20200216154613j:plain:w250


野菜達、アスパラガスは固めに茹でるのが好みです(^q^)
小さいきゅうりは、麺つゆと酢を混ぜて漬けました☆



f:id:better-nagi:20200216154812j:plain:w250


鶏ささ身を開いて、カリカリ梅を漬けた時の赤紫蘇を巻いて焼きました(*^^*) とっても好みの味だけど、ご飯のおかずには厳しそう(^_^;) オリーブオイルをかけてみました☆




f:id:better-nagi:20200216155031j:plain:w250


そぼろ煮で余った塩ゆでの絹さや。これがあればいくらでもお酒が飲めます(*^o^*)大好物です♡
今日は特に、鹿児島県産のがお安く買えたのでテンション上がります!ヽ(*´∀`)ノ美味しーい♡
後からしょう油マヨにしました☆
絹さや最高☆





ここまでお読みいただきありがとうございます!



今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食メニューのキムタク丼です!
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村




おうち居酒屋ランキング