給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食のジャージャー麺と粉吹き芋☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は人気メニューのジャージャー麺と変わり粉吹き芋を作ります。

ジャージャー麺 材料
f:id:better-nagi:20190523192211j:plain:w250

豚ひき肉 200g
長ネギ 1本
干ししいたけ 3〜4枚
にんじん 1本
たけのこ水煮 1袋
にんにく 2かけ
しょうが にんにくと同量

サラダ油 少々
豆板醤 少々
料理酒 大1
しいたけの戻し汁 1カップ
砂糖 大2と2分の1
しょう油 大1
みそ 大1
甜麺醤 大2
水溶き片栗粉 適宜
ごま油 少々

f:id:better-nagi:20190523192643j:plain:w200

付け合せ用
きゅうり 好きなだけ
もやし 好きなだけ

蒸し中華めん 好きなだけ



干ししいたけを水で戻して あらみじん切りにします。
長ネギ たけのこ水煮 にんじんも それぞれあらみじん切りにします。
にんにく しょうがはみじん切りにします。

付け合せ用のきゅうりは千切りに、もやしは茹でて冷ましておきます。

サラダ油を熱した鍋でにんにくしょうが 豆板醤を炒め、香りが出てきたら豚ひき肉と料理酒を加えて炒めます。

f:id:better-nagi:20190523193223j:plain:w200

肉の色が変わったら、にんじん 干ししいたけ たけのこ水煮 長ネギを加えてにんじんがやわらかくなるまでよく炒めます。

f:id:better-nagi:20190523193418j:plain:w200

よく炒めたら、しいたけの戻し汁と砂糖を加えて煮立たせます。
煮立ったら しょう油 みそ 甜麺醤 を加えてかき混ぜながら煮ます。

f:id:better-nagi:20190523193821j:plain:w200

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油で香りをつけて出来上がりです。

蒸し中華めんはレンチンした後、ほぐしながら 少しの油で焼きます。片面2分位で美味しそうな焦げ目が付くので、両面を焼いて 最後に軽くほぐします。

f:id:better-nagi:20190523194543j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190523194810j:plain:w250

ジャージャー麺は、もやしときゅうりをたっぷり乗せて、ジョンソンヴィルのソーセージもいっしょに(^q^)

f:id:better-nagi:20190523195623j:plain:w150
素敵なデザインのビールを見つけました!タイのチャーンビールです。後味がほんのり米ぬか風味で、軽い飲みくちです。

f:id:better-nagi:20190523195852j:plain:w200
変わり粉吹き芋は、白ゴマと青のりの2種類です。シンプルなじゃがいもにゴマの香ばしさや青のりの香りが加わって素材の味を活かしています。これは、いつ食べても美味しいと思う! 作る時は、あらかじめ調味料を小皿に入れておくと作りやすいと思います。↓こんな感じに準備しました。
f:id:better-nagi:20190523195529j:plain:w150

ジャージャー麺

f:id:better-nagi:20190523195922j:plain:w200

麺のおこげがパリパリ香ばしく、肉みそは 奥が深い味わいです。甜麺醤のほのかな苦味や、にんにくしょうがも効いていて、みそのコクと香りも美味しくて、お腹いっぱいなのに、食べたくなっちゃう。きゅうりともやしとの相性もバツグンです!レタスに包んでも美味しそう♪

f:id:better-nagi:20190523200702j:plain:w200

ジョンソンヴィルは、間違いなしの美味しさです。ボイルにしていただきました。粒マスタードをたっぷり添えて♪

ジャージャー麺は子供にも人気のメニューです。最初に入れる豆板醤で辛さが決まるので そこで調節出来ます(^ ^) ピリ辛の肉みそに、きゅうり もやしの清涼感が美味しくて、これからの季節にもぴったりのメニューだと思います(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


冷やし中華始めました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life