給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

懐かしの味☆給食の生揚げ味噌煮☆旬のアスパラなどで晩酌☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は給食メニューの定番、生揚げの味噌煮を作ります。
野菜もたっぷりで、食べ応え充分なメニューです(^ ^)



生揚げ味噌煮 4人分 材料


f:id:better-nagi:20190725145208j:plain:w250


生揚げ 1枚 1口大
豚細切れ 80g ざく切り
玉ねぎ 1/2個 短めのスライス
にんじん 1/4 本 いちょう切り
ごぼう 1/5本 乱切り
キャベツ 2枚 ざく切り
こんにゃく 1/3 枚 色紙切り
しょうが 1かけ すりおろす


サラダ油 大1/2
料理酒 大1/2
豆板醤 少々
水 鍋に対してひたひた
顆粒だしの素 小1
Ⓐ料理酒 大1
Ⓐ砂糖 大1弱
Ⓐみりん 大1/2
Ⓐみそ 大1と1/2強
Ⓐしょうゆ 小2


Ⓐの調味料を混ぜ合わせておきます。


サラダ油を熱した鍋で、おろししょうがと豆板醤を炒めます。


f:id:better-nagi:20190725150040j:plain:w200


香りが出てきたら豚こま肉と料理酒大1/2を加えて炒めます。


f:id:better-nagi:20190725152950j:plain:w200


肉の色が変わったら、玉ねぎ にんじん ごぼう こんにゃくを加えて炒めます。

全体に油がまわったら ひたひたの水と顆粒だしの素を入れ、野菜がやわらかくなるまで煮ます。落としぶたを使いました。


f:id:better-nagi:20190725153226j:plain:w300


野菜がやわらかくなったら、Ⓐの合わせ調味料と生揚げ キャベツを加えて煮込みます。


f:id:better-nagi:20190725153739j:plain:w200


10分ほど煮込みました。


f:id:better-nagi:20190725153818j:plain:w200


最後に強火で水分を飛ばし、ちょうど良いとろみ加減になったら出来上がりです。




f:id:better-nagi:20190725161437j:plain


なるべく野菜を食べるようにして…いただきます!(^ ^)



f:id:better-nagi:20190725154626j:plain:w250


生揚げ味噌煮です。優しいのに しっかりと味の付いた、いかにも給食らしい1品です。
甘めの味噌味に、豆板醤やしょうがで深みのある味。
味の染みた生揚げは食べ応えがあって、やわらかく煮えた野菜の甘さが美味しいです! ビールがすすむー(^q^)
ご飯にもお酒にもぴったりのおかず♪



f:id:better-nagi:20190725155240j:plain:w250


砂肝とパプリカの炒め物です。
塩味にしようと思っていたのですが、料理酒と間違えてみりんを入れちゃったので、しょうゆ味にしました。甘辛で美味しい♪ 砂肝は切った後、水洗いすると臭みが取れてスッキリした味になります(^ ^)



f:id:better-nagi:20190725155550j:plain:w250


旬のアスパラガスときゅうりです。アスパラガスは長崎県産です!固めに茹でるのが好み。シャキシャキで美味しいです。
きゅうりは宮城県産です!パリパリでさわやか♡最高です(^ ^)




給食では定番の生揚げメニュー。まだまだたくさんあって、工夫とアイデアの詰まった、どれも美味しいものばかりです!
今日の味噌煮は、キャベツが白菜に変わったり、枝豆が入ったり、季節によってちょっぴり変わったりします。

高騰していた野菜の価格が、ちょっとずつ落ち着いてきたように感じます(^ ^) 野菜もたっぷり食べて、元気に夏を迎えていきたいです!!



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ビールに合う給食メニューです!
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life