給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆個人的にイヤなことが続いたので、おつまみ作ってビール飲んで癒される☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日はタイトルの通りなので、さっそく無心でおつまみを作ります(^^ゞ
いつ如何なる時も、衰えぬ食欲。



f:id:better-nagi:20190727091231j:plain


メニュー
枝豆
モロヘイヤとオクラのおかか和え
鳥の唐揚げ
プチトマト 茹でいんげん
カッペリーニ風サラダ
ごぼうの唐揚げ
ナスといんげんの揚げ浸し 鬼おろし添え




f:id:better-nagi:20190727091416j:plain:w250


今日は山形県産の枝豆が特売でした!1袋で198円♡
粒は小さめですが、味が濃厚で香ばしい。旨いです(^ ^)
オクラとモロヘイヤ、ネバネバパワー!これはもう健康のために、ムキになって食べます。もちろん美味しい♪




f:id:better-nagi:20190727094745j:plain:w250


鳥の唐揚げは、おろしにんにく おろししょうが 酒 みりん しょうゆを合わせたつけダレに1時間位漬け、軽く水気を拭き取ってから、片栗粉をまぶして二度揚げしました。
ほど良く味が染みていてサクサク☆美味しいです。レモンをたっぷりかけるのが好み。レモンは皮を下にして搾ります。
付け合せのパセリもしっかり食べちゃいます(^ ^)

ごぼうの唐揚げは、おろししょうが しょうゆで15分ほど下味をつけ、水気を拭き取ってから片栗粉をまぶして揚げました。
噛めば噛むほど旨味が出てきて最高です(^ ^) 子供はおやつ!大人はおつまみ! 繊維質なので食べ過ぎに注意です。




f:id:better-nagi:20190727101413j:plain:w250


カッペリーニ風サラダは、サラスパを使いました(^ ^)
プチトマトを湯むきしてフォークでガシガシ潰し、塩コショウ オリーブオイルで味を整え、茹でて氷水にサラシタサラスパとバジルの葉を和えました。ソースが多かったので、レタスとベビーリーフも加えました。
トマトとバジルとオリーブオイル♪最高の組み合わせ。さっぱりさわやかで美味しいです! 和えたらすぐに食べるのをオススメします!





f:id:better-nagi:20190727101444j:plain:w250

f:id:better-nagi:20190727105622j:plain:w150
便利な鬼おろしです。


ナスといんげんの揚げ浸しは、素揚げしたナスといんげんを麺つゆで煮て、冷ましてから鬼おろしを添えました。
途中まで鮮やかだったナスの色が、残念なことになってしまいました(-_-)くやしい。
ですが味の方は間違いナス!トロンとして甘ーいナスとシャキシャキの鬼おろしに、麺つゆが染みて最高に美味しいです!
いくらでも食べられそう(^q^)
いんげんは揚げると味が凝縮されて、クニュっとやわらかい歯応えです。茹でても揚げてもどちらも美味しいです(^ ^)





f:id:better-nagi:20190727104441j:plain:w250


大好物の岩下の新生姜♪ いつもありがとう☆





ゆっくり飲んで味わって、元気をチャージ出来ました!



ここから、わたしが敬愛してやまない 池波正太郎先生の一文を紹介させていただきます。



『人間という生きものは、苦悩·悲嘆·絶望の最中(さなか)にあっても、そこへ、熱い味噌汁が出て来て一口すすりこみ、
(あ、うまい)と、感じるとき、われ知らず微笑が浮かび、
生き甲斐(がい)をおぼえるようにできている。
大事なのは、人間の躰(からだ)にそなわった、その感覚を存続させて行くことだと私はおもう。』


新潮文庫 「日曜日の万年筆」「私の正月」より引用。




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


池波正太郎先生の作品から影響を受けて、湯豆腐で飲んでいます。
よかったらお読みください(^ ^)

www.piyojima.life