給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食メニュー☆鰆の竜田揚げ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



何を作ろうかとスーパーを彷徨っていると、大きな鰆の切り身を見つけました! なので今日は、ちょっと季節外れではありますが、鰆の竜田揚げを作ります。




鰆の竜田揚げ 2切れ分 材料


f:id:better-nagi:20190801152808j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190801152851j:plain:w200


料理酒 大1
しょうゆ 大1
おろし生姜 小1

片栗粉 適宜
揚げ油 適宜



調味料を合わせて、鰆を1時間くらい漬けます。


f:id:better-nagi:20190801153349j:plain:w200


軽く水気を切って片栗粉をまぶし、
170℃で6分位揚げて出来上がりです

f:id:better-nagi:20190801153522j:plain:w200



f:id:better-nagi:20190801153656j:plain:w200

北海道産の大粒あさりです♪
これは酒蒸しにします。



f:id:better-nagi:20190801153810j:plain


今日は宝焼酎ハイボールで、いただきます!




f:id:better-nagi:20190801153927j:plain:w250


肉厚な鰆、ちょっと大味ですが食べ応え充分です!
ほんのり生姜が効いてて優しい 美味しい味です。



f:id:better-nagi:20190801154250j:plain:w250


野菜サラダと、鶏むね塩焼き ズッキーニといんげんのソテーです。 夏野菜が美味しい(^^♪


f:id:better-nagi:20190801154448j:plain:w250


北海道大粒あさりの酒蒸しです(^q^) 旨味が濃くてものすごく美味しいです!給食調理員の習性が抜けず、ついついガンガン火を通してしまいましたが、それでも大粒☆もうちょい早く火を止めればよかったかも。
大葉をしいたお皿に盛り付けると、ふわっとさり気ない大葉の香りが良いのでオススメです(^^♪




給食で鰆は、魚メニューの時に割とよく出ます。
今回の竜田揚げの他に、ごま味噌焼き 香り味噌焼き(ネギ味噌みたいなの) などがあります。 骨が少なくてとりやすいし、味もクセがないので、子供たちにも食べやすいと思います。




ここまでお読みいただきありがとうございます。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の魚メニューでランチを食べました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life