給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆ビールにぴったりの給食☆鶏肉とごぼうの揚げ煮☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日はビールによく合う給食メニュー、鶏肉とごぼうの揚げ煮を作ります(^ ^)





鶏肉とごぼうの揚げ煮 作りやすい分量



f:id:better-nagi:20191119144234j:plain:w350


鶏もも肉 1/2枚 1口大に切る
ごぼう 1/2本 ななめスライス
大豆水煮 1/2袋 水気をよく切る

Ⓐ砂糖 大1/2
Ⓐしょう油 大1強
Ⓐみりん 小1
Ⓐ料理酒 小2

(肉下味用)
料理酒 小1/2
しょう油 大1弱
おろし生姜 小1

片栗粉 適宜
米粉 適宜
揚げ油 適宜




鶏肉を下味用の調味料に漬けておきます。


f:id:better-nagi:20191119145005j:plain:w350




Ⓐの調味料をいったん煮立てておきます。


f:id:better-nagi:20191119145618j:plain:w350





大豆水煮に片栗粉をまぶして揚げます。


f:id:better-nagi:20191119145127j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191119145159j:plain:w350


130℃で12分くらい揚げました。




ごぼうに米粉を付けて揚げます。


f:id:better-nagi:20191119145320j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191119145342j:plain:w350


170℃で5分くらい揚げました。




下味を付けた鶏肉に、片栗粉を付けて揚げます。


f:id:better-nagi:20191119145515j:plain:w350


165℃で8分くらい揚げました。




f:id:better-nagi:20191119145707j:plain:w350


ごぼうと鶏肉をⒶの煮立てたタレにからめます。
最後に大豆をあわせて出来上がりです。







f:id:better-nagi:20191119145906j:plain


オクラ 山菜ナムル 柚子白菜もいっしょにいただきます。





f:id:better-nagi:20191119150104j:plain:w250


鶏肉とごぼうの揚げ煮、ごぼうがサクサクです!
少し一味唐辛子をかけて、ビールがすすみます(^ ^)





f:id:better-nagi:20191119150336j:plain:w250


オクラにはおかかをたっぷり♡




f:id:better-nagi:20191119150428j:plain:w250


水煮の山菜を、塩 にんにくチューブ少々 ごま油で和えました。さっぱりしていて少しほろ苦♡





f:id:better-nagi:20191119150632j:plain:w250


市販の柚子白菜です。ゆずがたっぷりで良い香り♪





鶏肉とごぼうの揚げ煮、このメニューを考えた先生がお酒好きなのかな? とか思っちゃうほどビールのお供にぴったりでした(*^o^*)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



サクサク衣のチーズチキンです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村





おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)

https://twitter.com/piyojimakaoru