給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

おつまみに最適な給食☆ひよこ豆のガーリック揚げ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。




今日は仕事プラス ヤボ用で遅くなったので、
おつまみに最適な給食メニューの
ひよこ豆のガーリック揚げ を作って1杯やります(^q^)




ひよこ豆ガーリック揚げ 材料

f:id:better-nagi:20190722232848j:plain:w250


キューピー蒸しひよこ豆 50g

Ⓐ塩 小1/2
Ⓐガーリックパウダー 小1/3
Ⓐカレー粉 小1/3

片栗粉 適宜
揚げ油 適宜



Ⓐを混ぜておきます。


f:id:better-nagi:20190722233122j:plain:w200



ひよこ豆に片栗粉をまぶします。


f:id:better-nagi:20190722233215j:plain:w200


160℃の油で5分位揚げます。


f:id:better-nagi:20190722233311j:plain:w200


揚がったらⒶの調味料をふりかけてまぶします。全量は使いませんでした。


f:id:better-nagi:20190722233423j:plain:w200




f:id:better-nagi:20190722233454j:plain


いい匂いです(^q^)

カレー粉とガーリックパウダーで、めちゃめちゃジャンキーな味わいです!おつまみにぴったり♡

豆もサクサクで、大豆よりも軽い食べ応え。優しい甘さもあって美味しいお豆です(^ ^)
まるでお菓子のよう。





f:id:better-nagi:20190723152505j:plain:w250


グラスの中の琥珀色は、自家製ビワの種酒です。
ホワイトリカーのパックに直接、ビワの種と氷砂糖をポコポコ入れて、1年半位漬けたもの。
キャップを開けたとたんに、杏仁豆腐のようなチェリーのような、あの香りが漂います。


f:id:better-nagi:20190723152546j:plain:w250


ガリガリ君ビワ炭酸割りです(^q^)
元気爆発ドリンク!ヽ(*´∀`)ノ
ちょっと苦味がありますが、チェリーのような良い香りで美味しいです♪
ビワの種酒は、一度に飲みすぎると良くないけど、毎日適量飲むと、身体に良いらしいです♪

…ガリガリ君のスポーツドリンク味、わたしの中ではソーダ味を超えました!暫定1位です!(無駄情)




今日は1品しか紹介出来ませんでしたが、
塩 カレー粉 ガーリックパウダーの組み合わせは、揚げたパスタやお餅でも美味しいし、唐揚げにパラッとかけても美味しそう!まだまだいろいろ応用出来そうです♪



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったですです。
ごちそうさまでした。



おつまみにぴったりな大豆の給食メニューを作って飲んでいます。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life