給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆米粉を使ってサクサクカリカリ☆ビールに合う☆鶏皮唐揚げ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日はビールにぴったりな、カリカリ鶏皮唐揚げを作ります。






f:id:better-nagi:20191102130948j:plain:w350


鶏皮、余分な脂を取り除き 適当な大きさに切って料理酒をまぶして少し置きます。




f:id:better-nagi:20191102131107j:plain:w350


キッチンペーパーで水気を拭き取り、軽く塩コショウします。




f:id:better-nagi:20191102131200j:plain:w350


いつもは片栗粉だけど、今日は米粉を使います☆サクサクになるらしい(^ ^)





f:id:better-nagi:20191102131304j:plain:w350


ていねいに米粉をまぶして、余分な粉を落としました。





f:id:better-nagi:20191102131352j:plain:w350


カリカリにするため、じっくり揚げていきます!



f:id:better-nagi:20191102131442j:plain:w350


3分後。もう少し揚げたい。




f:id:better-nagi:20191102131532j:plain:w350


6分後です。菜箸で触った感じが、もうカリッカリです♪
焦げないうちに引き上げます。




f:id:better-nagi:20191102131705j:plain:w300


f:id:better-nagi:20191102131725j:plain:w300


タレは、はちみつ 砂糖 酒 しょうゆ コチュジャンを煮立たせて、絡めました。


f:id:better-nagi:20191102131850j:plain:w350






f:id:better-nagi:20191102131922j:plain


おやつタイムです(^q^)いただきます。




f:id:better-nagi:20191102132001j:plain:w250


左側が絡めたしょうゆダレ、右側は 塩 ガーリックパウダー カレー粉を混ぜたものです。
カリッカリ☆です!(^^)! ビールがすすみます!




f:id:better-nagi:20191102132144j:plain:w350


茹でたエビです。マヨを付けて♪




鶏皮唐揚げ、次の日に食べてもカリカリでした(^ ^) この量で70円です! 鶏皮サイコー♡




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


春巻きを作ってビールを飲みました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life