給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

ビールに合う人気の給食☆チキンチキンごぼう☆ドレッシングが美味しい☆シャキシャキ和え☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日はビールに最高の、チキンチキンごぼうを作ります(^ ^)
山口県で生まれたこのメニュー、とっても美味しいので どんどん全国区に広まっていって欲しいと思います(^ ^)
美味しいドレッシングのシャキシャキ和えもいっしょに作ります。




チキンチキンごぼう 4人前 材料


f:id:better-nagi:20190720055722j:plain:w250


鶏もも肉 1枚 1口大に切る
ごぼう 1/2本 乱切り
じゃがいも 大きめ1個 太めのイチョウ切り

Ⓐおろししょうが 1かけ分
Ⓐ料理酒 大3
Ⓐしょうゆ 大1と1/3 Ⓐは鶏肉の下味用。


Ⓑ砂糖 大1と1/2
Ⓑみりん 大1
Ⓑ料理酒 大1と1/2
Ⓑしょうゆ 大2と1/2

揚げ油 適宜
片栗粉 適宜




Ⓐの調味料を合わせて、鶏もも肉を1時間以上漬け込みます。


f:id:better-nagi:20190720060623j:plain:w200




じゃがいもを素揚げします。


f:id:better-nagi:20190720060933j:plain:w200


…給食ではやりませんが、
油が冷たいうちにじゃがいもを入れて、じっくり揚げていくと焦げなくて、中まで火が通ります。失敗ナシです♪


f:id:better-nagi:20190720061320j:plain:w200


中火で12分揚げました。




ごぼうに片栗粉をまぶして揚げます。


f:id:better-nagi:20190720061544j:plain:w200


165℃位で4〜5分揚げました。カリカリです。



1時間以上漬け込んだ鶏もも肉をザルにあけて水分を切り、片栗粉をまぶします。
ビニール袋を使うと便利です。


f:id:better-nagi:20190720061851j:plain:w200



170℃で5分位揚げました。


f:id:better-nagi:20190720061950j:plain:w200



Ⓑの調味料を合わせて、レンチンしておきます。


f:id:better-nagi:20190720093009j:plain:w200


揚げた材料にⒷの合わせダレを絡ませます。


f:id:better-nagi:20190720062052j:plain:w200


f:id:better-nagi:20190720062116j:plain:w200


出来上がり♪





キャベツと大根のシャキシャキ和え 4人分 材料


f:id:better-nagi:20190720062226j:plain:w250


キャベツ 葉3枚分 短冊切りにして茹でます
大根 3cm 千切りにして茹でます
にんじん 1/4本 千切りにして茹でます
冷凍コーン 40g 茹でます
きゅうり 1/2本 千切りにします


ドレッシング

玉ねぎ 1/4個 すりおろします
酢 大1と1/2
塩 小1
砂糖 小1
オリーブオイル 大1強
コショウ 少々



キャベツ 大根は茹でて冷まし、水分をギュッと絞ります。
にんじんとコーンも水分をよく切ります。

ドレッシングを混ぜ合わせ、下準備した材料と和えて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190720062823j:plain:w200


f:id:better-nagi:20190720062945j:plain:w200






f:id:better-nagi:20190720063124j:plain:w200


SUNTORYさんから、こんなビールが出てました(^^♪



f:id:better-nagi:20190720063229j:plain


いただきます(^q^)



f:id:better-nagi:20190720063335j:plain:w250


シャキシャキ和えです。いろんなパターンがあるシャキシャキ和えですが、キャベツと大根にしました。
玉ねぎとオリーブオイルの旨味たっぷりドレッシングが、野菜とよく合います! 特に大根との相性はバツグンです(^q^)




f:id:better-nagi:20190720064145j:plain:w250


チキンチキンごぼうです。ムチムチ唐揚げに、ホクホク柔らかくてタレの絡んだじゃがいもに、しっかり歯ごたえで噛めば噛むほど旨味の出るごぼう。甘辛ダレも丁度よく、美味しくて美味しくて、ビールがどんどんすすみます(^q^)
これからの季節、コレでビールは最高だと思います!!




f:id:better-nagi:20190720064651j:plain:w250


きくらげと卵炒めです。 味付けは創味シャンタンで。
きくらげコリコリ♪カンタンで美味しいです(^ ^)




f:id:better-nagi:20190720064958j:plain:w250


おつとめ品になっていた山ぶきを、砂糖 みりん 酒 しょうゆを適当に合わせて、きゃらぶきを作ってみました。
香りがしっかりしていて、ちょっと固めの歯ごたえがおつまみにぴったりです。お茶漬けにしても美味しそう♡





チキンチキンごぼうは、子供たちにも人気のメニューです。揚げたごぼうの甘さと香ばしさは本当に美味しくて、食物繊維もたっぷり♡ 枝豆を入れたり、揚げたれんこんを入れたり、いろいろアレンジもできます(^^♪
シャキシャキ和えは、ドレッシングの染みた大根が美味しいマリネです! どちらのメニューもオススメです!!



ここまでお読みいただきありがとうございます♪


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


こちらもお酒に合う給食メニューです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life