給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

優しい味で落ち着く給食☆厚揚げとじゃがいもの南蛮煮☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は厚揚げとじゃがいもの南蛮煮を作ります。
これぞ給食!といった感じの 優しい美味しさです!





厚揚げとじゃがいもの南蛮煮 約4人分 材料


f:id:better-nagi:20190825151853j:plain:w250


厚揚げ 1枚 一口大
こんにゃく 1/2枚 色紙切り
ごぼう 1/3本 乱切り
にんじん 1/2本 半月切り(大きければいちょう切り)
じゃがいも 2個 いちょう切り
豚こま切れ 150g ざく切り
冷凍グリーンピース 30g 下茹でします


サラダ油 大1/2
料理酒 大1/2

Ⓐ砂糖 大1
Ⓐ料理酒 大1/2
Ⓐしょうゆ 大2弱
Ⓐみりん 小1
Ⓐ和風だしの素 小1/2
Ⓐみそ 大1と1/3
Ⓐ水 150cc
Ⓐ一味唐辛子 少々



Ⓐを混ぜておきます。

f:id:better-nagi:20190825152637j:plain:w200



サラダ油を熱した鍋で豚肉を炒め、料理酒を振ります。
豚肉の色が変わってきたら、にんじん ごぼう こんにゃくを加えてよく炒めます。


f:id:better-nagi:20190825152809j:plain:w200




全体に油が馴染んだら、じゃがいも 厚揚げとⒶの合わせ調味料を加えて煮込んでいきます。


f:id:better-nagi:20190825153152j:plain:w200

グリーンピースを入れたのは間違いです💦💦
グリーンピースは、仕上げの時に加えます。



(本来なら…)最後にグリーンピースを加えてひと煮立ち。

20分ほど煮込んで出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190825153420j:plain:w200





f:id:better-nagi:20190825153521j:plain


オクラの浅漬けと、豚しゃぶもいっしょに
いただきます!



f:id:better-nagi:20190825153639j:plain:w250


厚揚げとじゃがいもの南蛮煮、材料も調味料も、いたって普通のものばかりですが、奥深い味わいです。
豚肉とごぼうの旨味や、みそやしょうゆの調味料が具材に染み渡って複雑なのに じんわり落ち着く美味しい味。
もちろん ご飯にもお酒にもぴったりです(^ ^)

グリーンピースが色褪せてしまったのが悔やまれます。




f:id:better-nagi:20190825155236j:plain:w250


豚しゃぶは、豆板醤 はちみつ しょうゆ 鶏ガラスープの素 酢 ごま油と生のニラ にんじんを合わせたところに、茹でて熱々の豚肉を加えて馴染ませました。美味しくてスタミナバッチリ(^q^) ビールに合います♪




f:id:better-nagi:20190825155714j:plain:w250


オクラを茹でて、麺つゆと少しの酢に漬けました。
美味しいけど、ちょっとオクラの筋が固かった(-_-)
大きいオクラ、珍しいけど育ちすぎだったのかも。
次は普通サイズのオクラで作りたいです。





厚揚げとじゃがいもの南蛮煮、給食の工夫がたっぷりなところも含めて、大好きなメニューです♡
身近に揃う材料ばかりで、栄養もバッチリなので 家庭でどんどん取り入れることをオススメします(^ ^)

今日の煮物、朝に作って夜食べたのですが、味が馴染んでいて作りたてよりもずっと美味しくなっていました(^ ^)
…給食では、作って2時間以内に食べ始めるのがルールですけど…(^_^;) 家庭だからOKです!




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。

ごちそうさまでした。



美味しい冷やし中華のコツを紹介しています。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life