給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

野菜たっぷり 給食の中華うま煮☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は定番メニューの中華うま煮を作ります。


材料 5人分

f:id:better-nagi:20190609124851j:plain:w250

豚こま切れ 200g ざく切り
あさり水煮 100g
厚揚げ 1枚 一口大
玉ねぎ 2分の1個 短めスライス
にんじん 2分の1本 短冊切り
白菜 2枚 短冊切り
もやし 2分の1袋
チンゲン菜 1株 茹でて1センチ長さに切る
うずらの卵 10個 茹でて皮をむく
(うずらの卵、写真に入れ忘れました💦)
にんにく 1かけ みじん切り
しょうが にんにくと同量 みじん切り


サラダ油 少々
料理酒 大2
水 2分の1カップ
砂糖 大1弱
オイスターソース 大2
しょうゆ 大2弱
中華だしの素 大1
ごま油 大1
水溶き片栗粉 適宜


サラダ油でにんにくしょうがを炒め、香りが出てきたら豚こま肉と料理酒大1を加えます。

f:id:better-nagi:20190609130500j:plain:w200

肉の色が変わってきたら、にんじん 玉ねぎ あさりを加えて玉ねぎが透き通ってくるまで炒めます。

f:id:better-nagi:20190609130632j:plain:w300

玉ねぎが透き通ってきたら、もやし うずらの卵 厚揚げ 水 料理酒大1 砂糖 中華だしの素 オイスターソース しょうゆを加えて煮立たせます。

f:id:better-nagi:20190609130859j:plain:w200

煮立ったら白菜を加えて、しんなりするまでさらに煮ます。

f:id:better-nagi:20190609131004j:plain:w200

白菜がしんなりしてきたら、チンゲン菜を加え ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香り付けして出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190609133518j:plain:w200




f:id:better-nagi:20190609131224j:plain:w250

わかめのドレッシング和えとハムカツ、プチトマトもいっしょにいただきます(^ ^)

f:id:better-nagi:20190609131344j:plain:w200

中華うま煮、厚揚げが崩れちゃいました。味は文句なしです!作っている時の香りも味も、これぞ給食!といった感じです。野菜の優しい歯ごたえに、あさりの旨味が効いていて、にんにくしょうがが味に深みを出しています。トロトロのあんが美味しい。ご飯にも、焼いた中華めんにかけても美味しいと思います(^q^)

f:id:better-nagi:20190609131836j:plain:w200

わかめのドレッシング和え、これも給食メニューです。きゅうり以外のキャベツ にんじん わかめ コーンは茹でてあるので食べやすくて、しょうゆの和風ドレッシングとよく合います(^ ^)これはたくさん食べたいメニューです。

f:id:better-nagi:20190609132141j:plain:w200

スーパーのお惣菜コーナーのハムカツです(^ ^) そそられて思わず買っちゃいました。ウスターソースとカラシをたっぷりつけてウマウマです♪


給食では中華うま煮をご飯にかけて、中華うま煮丼として出すところが多かったです。野菜がたくさん入っているので、たっぷりかけて食べたいメニューです。ナルトやキクラゲを入れる学校もありました。キノコ類を入れても美味しいと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ビールにぴったりな給食メニューです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life