給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニュー☆ちょっと変わったたらこスパゲティ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は、昔働いていた学校の
アサリの入ったたらこスパゲティを作ります。
あさりが入るところが、個性的だと思ったのですが、味付けはシンプルで美味しい、思い出の味です(^ ^)




たらこスパゲティ 2人分 材料


f:id:better-nagi:20190729150344j:plain:w250


パスタ麺 200g
たらこ 40g
冷凍むき身あさり 40g
玉ねぎ 1/2個 短めスライス
にんにく 1かけ みじん切り
パセリ 適宜 みじん切り

オリーブオイル 大1
白ワイン 大1と1/2
塩コショウ 少々
バター 大1




たらこをオーブンで焼きます。170℃で15分位焼きました。


f:id:better-nagi:20190729150850j:plain:w200


粗熱がとれたらほぐしておきます。



あさりを茹でておきます。


f:id:better-nagi:20190729151026j:plain:w200


塩を入れたお湯でパスタを表示時間より1分少なく茹でておきます。
茹で汁を少し取っておきます。



オリーブオイルでにんにくを炒めます。


f:id:better-nagi:20190729151258j:plain:w200


香りが出てきたら、焦げる前に玉ねぎを加えてよく炒めます。


f:id:better-nagi:20190729151408j:plain:w200


玉ねぎがしんなりしてきたら、ほぐしたたらこ あさり 白ワインを加えて炒めます。


f:id:better-nagi:20190729151533j:plain:w200


パスタを加えて混ぜ合わせます。このときに、モサモサで混ぜずらかったら、茹で汁を加えます。
味をみて、塩コショウを加えます。


f:id:better-nagi:20190729151825j:plain:w200



最後にバターとパセリを加えてひと混ぜして出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190729151756j:plain:w200





f:id:better-nagi:20190729152103j:plain


豚ピー炒めもいっしょに、いただきます(^q^)



f:id:better-nagi:20190729152221j:plain:w250


たらこよりもあさりの味が優っていて、旨味たっぷりです♡
ボンゴレビアンコに近いんだけど、たらこの味もあって贅沢な美味しさのたらこスパゲティ。初めて食べた時、びっくりしたのを思い出します。



f:id:better-nagi:20190729152543j:plain:w250


このピーマンは頂き物で、家庭菜園で作ったそうです!
いかにも新鮮で肉厚で美味しい!ありがたやー☆
味付けは、肉におろしにんにく しょうゆで下味をつけておき、炒めるときに創味シャンタンだけで味付けしました。

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g



懐かしの給食、たらこスパゲティを食べて大満足です!
旨味たっぷりで美味しいので、よければぜひ お試しください(^ ^)
ビールにもぴったりでした(^q^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



思い出の給食を作って飲んでいます。
よかったらお読みください(^ ^)

www.piyojima.life