給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆コロナで中止になっちゃった☆進級 卒業☆給食お祝いメニュー再現☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 学校が休みになるので、給食もストップ。お祝いメニューも今年は出されずに終わっちゃいそう。なので、家で給食のお祝いメニューを再現します!(^ ^) メニューエビフライ お赤飯 菜の花の和え物 お吸い物 プ…

☆別カテゴリー☆日常生活☆趣味の話し☆

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 今日は1人で晩ごはんなので、趣味の晩酌の事を書きます(^ ^) 音楽を聴きながら とりあえず、ビールから♡ 発泡酒です。お刺身を買ってきました(^ ^) 近所のスーパー、コロナ対策の買い出しの影響か、…

☆急に食べたくなる☆タコス☆タコライス☆コロナビール☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日はお手軽にタコスを作ります(*^^*) セットを使えばお手軽カンタン(^ ^) 小さめのタコシェル、サルサソース、タコシーズニングがセットになっています♪ 牛ひき肉と大豆も少し入れて、タコシーズニングを加え…

☆別カテゴリー☆日常生活☆わたしのペースで家事をしたい☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 胃腸炎になったけど復活したので、家の掃除をするのですが、わたしは、家事にゴチャゴチャ口出しされるのがイヤなんです。なのでうるさい奴等には黙ってもらいます。 まずはお風呂! お風呂用洗剤と排水口用…

☆別カテゴリー☆胃腸炎になって思い出す☆

今週のお題「ねこ」こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 いきなりお腹の風邪をひいてしまいました。ドアノブなどを塩素で拭きながら、トイレ〜布団を往復。 熱は出るし身体の節々も痛くて切ないです(ノД`) こんな時、ネコちゃんが居たら、側で黙…

☆定番おつまみと☆氷結レモン☆飲み比べ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 氷結レモンの復刻版を見つけました♪ おつまみ作って飲み比べをします(*^o^*) 復刻版、シンプルなデザイン(^ ^) 手羽先塩焼き 生ハム生野菜 肉じゃが ワカメきゅうりのごま酢 いただきまーすヽ(*´∀`)ノ 肉じ…

☆家で☆しゃぶしゃぶ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 近所にしゃぶしゃぶ食べ放題のお店があります。 店頭のメニューを見てたら、しゃぶしゃぶが食べたくなりました(*^^*) 100g338円の牛肉♡ 脂がいい感じです(^ ^) しゃぶしゃぶ♪ 水菜とえのきと牛肉。美味しい…

☆別カテゴリー☆眠れない夜に☆

今週のお題「大切な人へ」こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 今週のお題に初挑戦しちゃいます(^ ^)大切な人。 考えてみると、あの人もこの人も、みんな大切かも(´∀`*) 職場にイヤミな言い方をする上司が居ます。 スイッチが入ると…

☆使わなきゃ☆砂肝☆少しのひき肉☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 急な用事や予定変更が続いて、砂肝と少しのひき肉が 冷蔵庫の中で置き去りになってしまいました。砂肝を炒めておつまみにします(^ ^) 砂肝は、銀皮を軽く取り除いて厚みを半分に切りました。 右側は 酒 みり…

☆インドカレーを食べた日☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 仕事が早く終わったので、 同僚とインドカレーを食べて来ました(*^^*) カレーは2種類選べるので、バターチキンとチーズマッシュルームの甘口にしました(^ ^)他に、サラダ・タンドリーチキン・サフランライス…

☆給食の定番☆生揚げのそぼろ煮☆その他おつまみ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 今日は給食の定番、生揚げのそぼろ煮を作ります。 学校によって材料が少し変わりますが、少ない材料で出来るパターンのを作ります(^ ^) 生揚げのそぼろ煮 約4人分 材料 生揚げ・・・1枚 ・・・1口大 豚ひき…

☆台所が使えない日☆晩酌と好きな映画☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 バレンタインのクッキー作りをするらしく、台所を占拠されました。 ご飯も作れないので、今日は好きな物を買ってきて、ゆるゆる晩酌しまーすヽ(*´∀`)ノ クッキー係さんの晩ごはん♪お好み焼きと、春のちらし…

☆YouTubeでオススメに出てくる☆お子様ランチ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 YouTubeを見ていたら、オススメに大きなお子様ランチが出てきて、大食いの人が美味しそうに食べていました☆ なんでオススメに出てきたんだろう(^_^;) YouTubeに見透かされているようです。 今日はお子様ラン…

☆別カテゴリー☆日常生活☆ブロッコリーで子供にトラウマを植え付けそうになった話し☆

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! いきなりですが、ブロッコリーが好きです。 やわらかめに茹でるのが好みです(^ ^) 家では、わたししか食べません。 娘が小学校4年生のある日、 晩ごはんにブロッコリーを出した時の話しです。 ⚠️…

☆あっさりお肉☆スタミナ☆牛ハツ(心臓)定食☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 スーパーで、北海道産黒毛和牛、ハツを見つけました(^ ^) ご飯のおかずに、焼いて食べます☆初体験( ´艸`)ハツナダケニ。 こんなの。 まずはオリーブオイルでにんにくを焼いて その油で、中までしっかりとハツを焼…

☆オシャレで☆ヘルシーな☆おつまみ☆ライスケーキ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 スーパーで珍しいものを見つけました。 ライスケーキ 甘くないポン菓子のような味です。とっても香ばしい♪いろいろ入ってて、身体に良さそうです(*^o^*) いろいろ乗せて食べてみます。 エビも食べます。 エ…

☆別カテゴリー☆日常生活☆ニベアの空き缶☆

こんにちは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 先日、ニベアの空き缶の事をブログに書いたら、一応取っておくけど何に使おうかと、共感のコメントをいただきました(^ ^)うれしーい♡コメントくださった皆さま、いつもありがとうございます!! w…

☆手羽元塩焼き☆いつもの晩酌☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 鶏肉が好きです。今日は手羽元を塩焼きにします(*^^*) 皮目を下にして、骨の両側2ヶ所に切り込みを入れて開きました。 塩コショウ、少しのガーリックパウダーをふって、オリーブオイルで焼きます。 最後は白…

☆ハンパものを集めて☆ポークチャップ☆その他☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 豚こま少し、玉ねぎ1/4個、じゃがいも1個が中途半端にあるので、ポークチャップを作ります じゃがいもをこんがり焼いて、お皿にとっておきます。 玉ねぎ 豚こまを塩コショウで炒めます。 砂糖 料理酒 ケチャ…

別カテゴリー。警察が来た。 彼からの荷物。お詫び。子供の話し。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 母子寮を出て引っ越し、離婚成立してから、4年くらい経った頃の話しです。 ある日のこと、わたしの勤務する学校に、警察からわたし宛に電話がありました。 電話は、隣りの隣りあ…

☆節分☆寿司屋の恵方巻き☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 本屋へ行こうと歩いていたら、お寿司屋さんの前で恵方巻きが売られていました。 こんな紙を渡されて、もう選び出しちゃって、1500円のを買っちゃいました(ノД`)本は買わずに帰宅です(=_=) 食欲マンセー。 恵…

別カテゴリー。離婚成立。

こんばんは(^ ^) お立ち寄りいただきありがとうございます! 前回の続きです。 www.piyojima.life 婚姻費用分担調停と離婚調停、ダブルで4回目の日。 この日待合室に居ると、裁判所の職員が血相変えてやって来て、 手違いがあって、彼もこの待合室にやって来…

☆ご近所さん宅へ☆押しかけてお酒を飲ませてもらう☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな元給食おばちゃんです。 イヤなことがあって、ひとりムシャクシャしていました。 なのでご近所さんのところへ飲みに行ってきました(^_^)ノ ご近所さん優しい(^ ^) ロールキャベツを煮込んで 茹でエビ&ブロッコリー ネギ入り玉子焼…