給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆使わなきゃ☆砂肝☆少しのひき肉☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




急な用事や予定変更が続いて、砂肝と少しのひき肉が 冷蔵庫の中で置き去りになってしまいました。

砂肝を炒めておつまみにします(^ ^)




f:id:better-nagi:20200220152226j:plain:w750

f:id:better-nagi:20200220152316j:plain:w750


砂肝は、銀皮を軽く取り除いて厚みを半分に切りました。
右側は 酒 みりん しょう油 おろしにんにくで味付け、
左側は 酒 塩 あらびき黒コショウ ごま油 長ネギで味付けしました。

しばらく漬けてからフライパンで炒めます。




f:id:better-nagi:20200220152542j:plain:w750

にんにくしょう油味



f:id:better-nagi:20200220153128j:plain:w750

ねぎ塩味





f:id:better-nagi:20200220153204j:plain:w750


ひき肉は、酒 砂糖 みりん しょう油 で味付けしました。



f:id:better-nagi:20200220153327j:plain:w750


炒めたらザルにあげて余分な油を切って出来上がりです♪






f:id:better-nagi:20200220153425j:plain


いただきまーす(*^^*)





f:id:better-nagi:20200220153522j:plain:w250


砂肝にんにくしょう油味、ちょっと甘めの味付けがいい感じです(*^o^*)




f:id:better-nagi:20200220153639j:plain:w250


砂肝ねぎ塩味、こっちの方がやわらかいです。ごま油と漬けたからかなぁ 香ばしくてコクがあって美味しいです! ねぎ塩は間違いない(^q^)





f:id:better-nagi:20200220153909j:plain:w800


そぼろは次の日の朝ごはんにしました(*^^*)
朝からガッツリ♡





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の麻婆豆腐とバンサンスーです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村



おうち居酒屋ランキング