給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆学校給食☆豆腐のうま煮☆バンサンスー☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



給食の豆腐のうま煮が食べたくなったので作ります(*^^*)
ついでに給食の春雨サラダ、バンサンスーも作ります♪



豆腐のうま煮、作り方をちょっと紹介します(*^^*)


はじめに木綿豆腐一丁を適当に切って
茹でて水切りしておきます。
木綿豆腐一丁で4人分くらい作れます☆

チンゲン菜も適当に切って下茹でしておきます。



f:id:better-nagi:20200725180116j:plain:w600

にんにくとしょうがのみじん切りを炒めて


f:id:better-nagi:20200725180202j:plain:w600

豚こま→玉ねぎ→にんじん→たけのこ水煮→水で戻した干ししいたけを加えて、軽く塩コショウして炒めます☆
水で戻したきくらげもここで入れます(今回は買い忘れました💦)

今回のお肉と野菜の分量は適宜です。


f:id:better-nagi:20200725181747j:plain:w600

軽く炒めたら、水切りした豆腐を加え、
干ししいたけの戻し汁1カップ
砂糖小さじ1/2
料理酒大さじ1
しょう油大さじ1
オイスターソース大さじ2
を加えて煮込みます。


7分くらい煮込んだら、味をみて調味料を足します。
今回はしょう油をほんの少し足しました。

最後に水溶き片栗粉適宜でとろみをつけます。
香り付けにごま油大さじ1を加えます。

下茹でしたチンゲン菜を入れて出来上がりですヽ(*^^*)ノ




f:id:better-nagi:20200726075610j:plain


豆腐うま煮
バンサンスー
豚こまパプリカ炒め
冷食春巻き
もやしちくわ炒め煮 (昼の残り物(^_^;))
らっきょう
コロナビールでいただきまーすヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200726075905j:plain:w250


豆腐のうま煮☆給食の匂いがプンプンですヽ(*^^*)ノ
トロトロで優しい味付け♡とっても美味しいです☆
コロナビール、あっという間に飲んじゃう( *^艸^)




f:id:better-nagi:20200726080142j:plain:w250


これも給食メニューのバンサンスー☆
具材は春雨 もやし にんじん ハム 炒り卵です(^ ^)

酢・・大さじ1
砂糖・・大さじ1弱
しょう油・・大さじ2
ごま油・・大さじ1
炒りごま・・適宜
↑のドレッシングで和えました。さっぱり美味しいです(*^^*)





f:id:better-nagi:20200726080453j:plain:w250


パプリカと豚こま炒め、最近塩がサラサラと出てこないので、
塩こんぶとごま油で味付けしました(*^^)v
早くサラサラ塩の季節になって欲しいです(´•ω•`)
冷食の春巻きは間違いなし(*^^)v




f:id:better-nagi:20200726080805j:plain:w250


最近ぬか漬けにうつつを抜かしていて
忘れていたらっきょうちゃん♡ 美味しいです(*^^*)




f:id:better-nagi:20200726080927j:plain:w250


娘のお昼ご飯の残り(^_^;) もやしちくわ炒め煮と南高梅♡
ゆっくり飲みますヽ(*´∀`)ノ




ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


忘年会の後に家で飲み直しです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング