給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆コロナで中止になっちゃった☆進級 卒業☆給食お祝いメニュー再現☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



学校が休みになるので、給食もストップ。お祝いメニューも今年は出されずに終わっちゃいそう。

なので、家で給食のお祝いメニューを再現します!(^ ^)



メニュー

エビフライ
お赤飯
菜の花の和え物
お吸い物
プチトマト
牛乳 ミルメーク
お祝いデザート




f:id:better-nagi:20200229120728j:plain:w800


お赤飯。こんな便利なやつ。


f:id:better-nagi:20200229121342j:plain:w800


もち米2号と普通のお米1号で炊きます。


f:id:better-nagi:20200229131321j:plain:w800


出来上がり(^ ^)




菜の花和え物

f:id:better-nagi:20200229121942j:plain:w800


菜の花を茹でて


f:id:better-nagi:20200229122142j:plain:w800


キャベツとにんじんも茹でます。

冷まして水気をしぼり、少しの砂糖としょう油で和えて出来上がりです(^ ^)




エビフライ。


f:id:better-nagi:20200229125042j:plain:w800


エビのカラを剥いて背わたを取って、背すじを伸ばし、


f:id:better-nagi:20200229131249j:plain:w800


衣を着けて


f:id:better-nagi:20200229131630j:plain:w800


カラリと揚げて出来上がり(^ ^)




お吸い物


f:id:better-nagi:20200229122726j:plain:w800

うずらの卵を茹でて、



f:id:better-nagi:20200229123302j:plain:w800


昆布とかつおで出汁をとります。
出汁は塩 みりん しょう油で味を整えて、うずらの卵 ワカメ お麩を入れて出来上がりです(^ ^)






f:id:better-nagi:20200229133925j:plain


…ちょっと早いけど
進級、卒業 おめでとうございまーすヽ(*´∀`)ノ
いただきます! …ご飯の位置が間違ってるΣ(・艸・*)サーセン。




f:id:better-nagi:20200229134024j:plain:w250


ミルメークとお祝いデザートのハーゲンダッツ♡






f:id:better-nagi:20200229144236j:plain:w900




お赤飯とうずらの卵 ワカメ お麩のお吸い物。




f:id:better-nagi:20200229134120j:plain:w250


エビフライ 菜の花の和え物 プチトマト
エビフライはお祝いの給食でよく出されます(*^^*)




昨日のブログで、クリームチーズと昆布のおつまみを紹介したのですが、やっちまった!説明不足(ノД`)

使った昆布は、フジッコの佃煮ごま昆布です。

f:id:better-nagi:20200229162702j:plain:w700

↑コレ(^ ^)
塩昆布でやってみます。と言うコメントをいくつかいただいて、塩昆布だと、もしかしたらしょっぱいかも。
と思って追記させていただきました。さっそく塩昆布も試してみます(*^^*)

説明不足ですみません<(_ _)> 
いつもコメントくださる皆さまありがとうございます!ヽ(*´∀`)ノ




混乱が早く終息するよう祈ります☆




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

給食のひじきふりかけと、ゆるーいライフハックです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング