給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆お酒がすすむ☆特売のお刺身☆冬の味覚タラ白子☆土鍋を補強☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




仕事帰りに寄ったスーパーで、お刺身が特売でした☆


f:id:better-nagi:20191218144536j:plain:w450


まぐろ ブリ サーモン ほたて これで500円でした(^ ^)
全種類 もう1切れずつあったんだけど…ネコかしらん?

これと冬の味覚♡タラの白子も買って来ました(*^^*)




f:id:better-nagi:20191218145000j:plain


いただきます!




f:id:better-nagi:20191218145112j:plain:w250


ほたての切り方が贅沢です♡スーパーのお刺身じゃないみたい☆



f:id:better-nagi:20191218145239j:plain:w250


茹で白子です。美味しい♡




f:id:better-nagi:20191218145316j:plain:w250


日本酒にぴったりです(*^^*)






別の日、
土鍋にヒビが入っているのを見つけました。


f:id:better-nagi:20191218145505j:plain:w450


見えずらくてすみません。下の方です。

ヒビの入った土鍋でお粥を煮ると、でんぷん質がヒビに入り込んで、接着剤の代わりになると聞きました。
なのでさっそくお粥を煮ます!



f:id:better-nagi:20191218145755j:plain:w450

f:id:better-nagi:20191218145904j:plain:w450


お米1/3合に、乾燥小エビ しょうがスライス 料理酒を入れて30分くらい煮ました。



f:id:better-nagi:20191218150044j:plain:w250


おかずは、半熟うずら なめ茸 ほうれん草ナムル めかぶ イカの塩辛を用意しました。




f:id:better-nagi:20191218150204j:plain


熱々をいただきます!




f:id:better-nagi:20191218150252j:plain:w250


エビの旨味と、しょうがの香りが美味しいです。
お粥と言えば梅干し!と思ったのですが、エビのお粥にはあんまり合わなかったです。

エビのお粥にはイカの塩辛がとってもよく合いました!相乗効果で激ウマ♡



土鍋の補強が出来て、美味しくて、最高でした(^ ^)




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



給食の美味しいひじきマリネです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング

Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru