給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆めかじきで☆美味しいおつまみを作る☆飲む☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



スーパーでめかじきの切れ端を見つけました(^ ^)
ボリュームたっぷりです!




f:id:better-nagi:20191214230032j:plain:w450



まずは1口大に切って、塩コショウ 片栗粉をまぶして揚げます。


f:id:better-nagi:20191215084059j:plain:w450


ピーマンもサッと素揚げして、給食の定番 めかじきの東煮を作りました。

途中の写真とコーンを忘れました(-_-)



www.piyojima.life





f:id:better-nagi:20191215084340j:plain:w400

f:id:better-nagi:20191215084407j:plain:w400


次は塩コショウ 小麦粉をまぶして、オリーブオイルで焼きます。




f:id:better-nagi:20191215084506j:plain:w450


かわいそうなトマト。これでソースを作ります。




f:id:better-nagi:20191215084543j:plain:w450


オリーブオイルでにんにくを炒めて、




f:id:better-nagi:20191215084637j:plain:w450


にんにくが焦げる前にトマトを入れて、煮詰めていきます。




f:id:better-nagi:20191215084757j:plain:w450


7分くらい煮詰めました。砂糖 塩コショウ オリーブオイルで味を整えて、ソースの出来上がりです☆





f:id:better-nagi:20191215084921j:plain


野菜サラダといっしょに、いただきます!




f:id:better-nagi:20191215085013j:plain:w250


めかじきトマトソース、めかじきはムチムチで食べ応えがあって、ソースはフレッシュで美味しいです。
次回から、トマトの皮を湯むきしよう!





f:id:better-nagi:20191215085254j:plain:w250


東煮、ご飯にもお酒にもぴったりです(^q^)…コーンが無いと色味がさみしい。





f:id:better-nagi:20191215085349j:plain:w250


好物のカツオの刺身も買っちゃいました(^ ^) 今日は魚の日!!





めかじきはちょっとお高いけど、切れ端はたくさん入ってて安いので、見つけたら即買いです(^ ^) また出会えるといいなぁ。




ここまでお読みいただきありがとうございます!!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食のポテト春巻きです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life




おうち居酒屋ランキングにほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru