給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆春野菜☆美味しいおつまみ☆菜の花☆ふき☆うど☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




スーパーに、春野菜コーナーが出来ていたので、たくさんある中から3種類をチョイスしてきました(*^^*)




f:id:better-nagi:20200116081304j:plain:w700


ふき うど 菜の花でおつまみを作ります(^ ^)





f:id:better-nagi:20200116081415j:plain:w650


ふきは、ちょっと塩を加えて茹でて、



f:id:better-nagi:20200116081501j:plain:w650


皮を剥きます。キレイな色♪




f:id:better-nagi:20200116081549j:plain:w650


昆布とかつお節で出汁を取ります。




f:id:better-nagi:20200116081702j:plain:w650


濾しただし汁に、塩 料理酒 みりん 薄口醤油で味を付けて、切ったふきを漬けます。
この時に火にかけちゃうと、ふきの色が悪くなるので、漬けるだけにしました。

冷めて味が染みたら出来上がりです。






f:id:better-nagi:20200116081940j:plain:w650


うどは皮を厚めに剥いて、身を短冊切りにします。
皮は水につけてアクをとります。




f:id:better-nagi:20200116082107j:plain:w650


短冊切りにした身をサッと茹でます。




f:id:better-nagi:20200116082154j:plain:w650


味噌 砂糖 酢を適当に混ぜて酢味噌を作り、茹でたうどと和えて出来上がりです。




f:id:better-nagi:20200116082315j:plain:w650


うどの皮は、千切りにしてきんぴらにしました。





f:id:better-nagi:20200116082400j:plain:w650


菜の花は洗ってサッと茹でます。




f:id:better-nagi:20200116082432j:plain:w650


茹でて冷ましたら、長さを切ってよくしぼり、辛子しょう油で和えて出来上がりです。
菜の花を冷ます時は、冷水にさらさずに冷まします。






f:id:better-nagi:20200116082623j:plain


いただきますヽ(*´∀`)ノ





f:id:better-nagi:20200116082706j:plain:w250


ふきの煮浸し、出汁の香りとふきの香り☆美味しい(^ ^)





f:id:better-nagi:20200116082823j:plain:w250


うどの酢味噌和え、うどの香りがあんまりしなかったです。
まだ時期が早いかしらん。




f:id:better-nagi:20200116082942j:plain:w250


うどの皮きんぴら、これもうどの香りはイマイチだけど、美味しいです(^ ^)




f:id:better-nagi:20200116083040j:plain:w250


菜の花カラシ和え、これ大好物♡




ここまでお読みいただきありがとうございます!



今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食のキーマカレーです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村



おうち居酒屋ランキング