給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆簡単ランチ☆サラダうどん☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日はお手軽に出来る サラダうどんを作ります(*^^*)




f:id:better-nagi:20200325121841j:plain:w800


冷凍とかチルドのうどんを茹で、ゆで汁を捨てないように
うどんを引き上げます。
うどんは冷水で冷ましておきます。



f:id:better-nagi:20200325122535j:plain:w800


うどんを茹でたお湯で、豚こま切れ肉を茹でます。
茹でたお肉は軽く塩コショウして冷ましておきます。



f:id:better-nagi:20200325122651j:plain:w800


水で薄めた麺つゆ、すりごま、マヨネーズをお好みで混ぜ合わせてつゆを作ります。このつゆが旨い(*^^*)


冷ましたうどんに、茹でたお肉とちぎったレタスなどを盛り付けて、出来上がりです。




f:id:better-nagi:20200325123259j:plain


新型コロナの終息を祈って、コロナビールを飲む!!
いただきまーすヽ(*´∀`)ノ



f:id:better-nagi:20200325123634j:plain:w250


ちぎったレタス、ふえるわかめ、ゆで卵、プチトマトを乗せました。
お肉の代わりにツナ缶でも美味しいです。
つゆは、すりごまたっぷり♡(*^^*)



f:id:better-nagi:20200325124136j:plain:w250


同じ具でそうめんも良いです。
そうめんの時は、マヨネーズをつゆに混ぜないで、盛り付けた上から少しかけた方が美味しいかも(^ ^)
ツナ缶もよく合います(*^^*)




はやく事態が終息しますように!
それまで気を抜かずに、手洗いうがいだーヽ(`Д´)ノ




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


美味しい給食のタンドリーチキンとジャーマンポテトです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life