給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆ひとりで晩酌☆健康おつまみ☆

こんばんは(^ ^)酒好きです。
お立ち寄りいただきありがとうございます!



今日はひとりで晩酌です(o^^o)♪

最近、何十年ぶりかニキビ(吹き出物)が、立て続けに3つも出来たので、ちょっと健康を意識したおつまみにしました(´・_・`)




f:id:better-nagi:20210218201147j:plain

福岡県産 紫菊芋☆
これと春菊でサラダを作りました(*^^*)



f:id:better-nagi:20210218201259j:plain

紫菊芋はスライスして水にさらし、春菊は茹でて、ハムも少し加えて
マヨネーズ めんつゆ すりごまと和えました♪
紫菊芋がカリカリカリでおいしーヽ(*´∀`)ノ



f:id:better-nagi:20210218203914j:plain

残りの紫菊芋は、赤カブといっしょにお漬物にしました。
1ヶ月後くらいに食べられるかも(*^^*)




f:id:better-nagi:20210218201624j:plain

給食風の白菜と肉団子のスープ煮☆
肉団子は、豚ひき肉に長ネギ おろししょうが(生) 卵 酒 砂糖 しょう油 ごま油 片栗粉を混ぜ混ぜしました(*^^*)

スープには、にんじん 白菜 ニラ キクラゲ 豆腐 春雨を加えて、創味シャンタンなどで適当に味付けしました(^_^;)
野菜たっぷりでさいこうです(*^ω^*)健康!!



f:id:better-nagi:20210218202110j:plain

健康に良いアボカドも食べます。
まな板を使いたくなくて、凹みにレモンをしぼって塩をかけました(手抜き) スプーンで食べちゃう( *^艸^)




f:id:better-nagi:20210218202308j:plain

おまけの話し。
娘のご飯です。このオムライス、中のご飯は、すき焼き風に甘辛く味付けした牛肉と、しめじを混ぜ込んでいます(玉子はヨレヨレの失敗)
大好きな喫茶店の真似をした和風オムライスにしてみました。
そのお店では、ふわふわな玉子の上にきざみ海苔がかかっていて、粉山椒も出してくれます♪
これがまたよく合うのです(*^ω^*)
コロナ禍になってから行ってなくて、ちょっと寂しい。
落ち着いたらまた行こう(*´▽`)ノノ



ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです!
ごちそうさまでした(^ ^)