給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆美味しい☆赤カブ&菊芋漬け☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




お正月に食べる用として、11月の終わり頃に赤カブと菊芋を漬けました。





f:id:better-nagi:20200113141649j:plain:w600


赤カブたくさん♪




f:id:better-nagi:20200113141803j:plain:w600


洗って天地を少し落とし、半分に切ります。




f:id:better-nagi:20200113141910j:plain:w600


菊芋は2日くらいアク抜きしました。




f:id:better-nagi:20200113141953j:plain:w600


赤カブ1キロに対して塩40g 酢1カップ
菊芋が入るから、気持ち多めに入れました。




f:id:better-nagi:20200113142220j:plain:w600


ザラメ糖100g

重しをして、ザラメ糖が溶けるまで 毎日混ぜました。




f:id:better-nagi:20200113142407j:plain:w250


1月経つと、こんな感じになります。
出来上がりです(^ ^)




f:id:better-nagi:20200113142524j:plain:w650


赤カブと菊芋。よく漬かっています♪





f:id:better-nagi:20200113142605j:plain:w300


去年漬けた時は、もっと鮮やかな赤色だったけど、今年はピンクっぽくなりました。なんでだろ。

赤カブは皮がコリコリ、身はじわっと旨味が出てきます。
菊芋はカリカリです(*^^*) お酒がすすみます♡



今回はこれで食べ納め。
また11月になったら漬けよう(^ ^)






ここまでお読みいただきありがとうございます!



今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



給食の高野豆腐のそぼろご飯です。オススメです!
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング