給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食風☆肉団子スープ☆鶏の塩焼き☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は、鶏の塩焼きと、給食風の肉団子スープを作ります。
給食では、鶏ガラでスープをとっていましたが、創味シャンタンで作ります。






f:id:better-nagi:20200131080823j:plain:w700


白菜
にんじん
豆腐
長ネギ
春雨

肉団子は、
豚ひき肉
おろし生姜

玉ねぎ
塩コショウ
料理酒
しょう油
みりん
ごま油




f:id:better-nagi:20200131081318j:plain:w700


ひき肉をよく混ぜます。




f:id:better-nagi:20200131081450j:plain:w700


水 創味シャンタン にんじんを煮立てて、肉団子を入れていきます。

まん丸にするよりも、スプーンでざっくり取った方が
美味しい気がします。気のせいかも。
煮立ったら、アクをとります。




f:id:better-nagi:20200131081707j:plain:w700


1回味見をして、しょう油 料理酒 コショウなどで味を整え
長ネギ 豆腐 春雨を加えて煮ます。




f:id:better-nagi:20200131081912j:plain:w700


最後に白菜を入れて軽く煮たら出来上がりです(^ ^)
薄かったら調味料を足します。





f:id:better-nagi:20200131082025j:plain:w200

こんなの見つけました(*^o^*)




f:id:better-nagi:20200131082104j:plain


鶏の塩焼きもいっしょに、いただきます(^q^)




f:id:better-nagi:20200131082148j:plain:w250


創味シャンタン様様♡美味しく出来ました(≧∇≦)




f:id:better-nagi:20200131082301j:plain:w250


鶏の塩焼きは、塩コショウして、ちょっと白ワインをふって焼いただけです。カンタン美味しい♪



ビールはフルーティーで飲みごたえがありました(^ ^)
また飲みたい!




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

身体に良いびわ茶を作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村


おうち居酒屋ランキング