給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食の☆キムタク丼☆晩酌☆

こんばんは(^ ^) 酒好きです。
お立ち寄りいただきありがとうございます!


今日は給食メニューのキムタク丼を作りました(*^^*)
にんにく 生姜チューブを使ってお手軽にしました☆



f:id:better-nagi:20210216215541j:plain

材料 約3人分

豚こま切れ肉・・・100g
にんじん・・・1/5本(45g) 千切り
もやし・・・1/5袋(72g)
小松菜・・・1茎 茹でて1.5cm位に切る
キムチ・・・45g 1口大に切る
たくあん・・・45g 食べやすい大きさ(小さめに)切る

サラダ油・・・少々
料理酒・・・少々
塩コショウ・・・少々
しょう油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・少々
にんにくチューブ・・・1cm位
生姜チューブ・・・1cm位


フライパンにサラダ油→にんにくチューブ→生姜チューブを入れて温めます。
香りが出てきたら 豚肉→塩コショウ→料理酒
にんじん→もやし→キムチ たくあん→砂糖 しょう油→ボイル小松菜の順番で、どんどん炒めて水溶き片栗粉でとろみを着けて出来上がりですヽ(*´∀`)ノ

f:id:better-nagi:20210216220650j:plain

キムチやたくあんの塩梅で調味料を加減したりします。



f:id:better-nagi:20210216220742j:plain

キムタク丼☆(娘専用)



f:id:better-nagi:20210216220854j:plain

おつまみアレンジ☆キムタクを海苔で巻いてみました(*^^*)
おいしー♪ビールがすすみます♡




f:id:better-nagi:20210216221010j:plain

レタスで巻いて、マヨをちょい足し☆ これもおいしー♪
たくあんの歯ごたえが、いい感じですヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20210216221209j:plain

鮭のハラスも焼いてきた( *^艸^)
脂がノリノリ♡美味しいです(o^^o)




f:id:better-nagi:20210216221332j:plain

中途半端に残ってた 牛肉としめじも甘辛く炒めちゃって、一味をフリフリ♪



キムタク丼は長野県が発祥の地なんだそうです(^ ^) ちょっと意外でした。
学校によって、具をご飯に混ぜ込むパターンもあったかもです。




ここまでご覧いただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした(^ ^)