給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューの豚肉と大根のはちみつ煮☆はちみつパワー!

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は、豚肉と大根のはちみつ煮を作ります。大好きなメニューなのですが、もっとお肉が大きいといいなぁ。と常日頃思っていたので、お肉を大きめにカットしてみました(^ ^)

材料

f:id:better-nagi:20190516154655j:plain:w250

豚もも肉 250g
大根 4分の1本
にんじん 小さめ1本
グリーンピース 好きなだけ

水 2カップ
はちみつ 大3
だしの素 大2分の1
料理酒 大1
しょう油 大2と2分の1
サラダ油 少々

大根 にんじんは皮をむいて、厚めのいちょう切りにします。
豚もも肉 今回は大きめカットにしてみました。

大根を下茹でします。うずらの卵を茹でて皮をむいておきます。

f:id:better-nagi:20190515154001j:plain:w200

サラダ油少々で豚もも肉を焼きます。

f:id:better-nagi:20190515154130j:plain:w200

肉の表面の色が変わったら、下茹でした大根 にんじん 水 だしの素 はちみつ 料理酒 しょう油大1と2分の1を加えて煮ます。沸騰したらアクをすくいます。

f:id:better-nagi:20190515154541j:plain:w200

にんじんがやわらかくなったら、うずらの卵としょう油大1とグリーンピースを加えて10分弱煮たら出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190515154824j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190515154913j:plain:w250

アジの南蛮漬けと岩下の新生姜もいっしょにいただきます。
ビール泡だらけ。

f:id:better-nagi:20190515155007j:plain:w200

はちみつ煮。優しい味です。大根に味がしみていてやわらかく、卵も美味しいです!
汁も優しい味なので、汁ごと食べるとじんわり美味しいです。ご飯にかけたい! あとから七味唐辛子をかけて味変もしました(^ ^)
憧れだった大きめお肉は…はちみつパワー及ばず、固かったです(-_-)
ここは失敗。欲張ったらアカンです!

f:id:better-nagi:20190515155506j:plain:w200

アジの南蛮漬け。野菜でアジがかくれていますが、丸ごと食べるには ちょっと大きかったので、頭を落として二度揚げしました。骨まで食べられます!お酢と野菜たっぷりで元気が出る感じがします(^^♪

f:id:better-nagi:20190515155803j:plain:w200

岩下の新生姜。大好物で、特にこれから暑くなる季節には欠かせないです!天ぷらにしても美味しいと聞いたので、いつかやってみたいと思っています(^ ^)


煮物を作るとき、砂糖の代わりにはちみつを使うと、カロリーも抑えられるし、はちみつには カルシウムやビタミン ミネラルなど、150種類を超える成分が入っているそうです!
煮物の汁まで飲んで正解でした!はちみつすごいわ!


ここまで読んでくださりありがとうございます。

今日も美味しかったです!ごちそうさまでした。


昔からある給食メニュー、ししゃもの磯辺揚げです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life