給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

高タンパク☆低脂肪☆お買い得☆鶏ムネ肉1枚で色々おつまみ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


最近太ったので、今日はダイエットを意識して、ヘルシーな鶏ムネ肉で、色々おつまみを作ります。



まずは水晶鶏。

鶏ムネ肉を薄く1口大のそぎ切りにします。
料理酒をまぶして1分程置きます。
水気をキッチンペーパーで拭いて、薄く片栗粉をまぶします。
茹でます。

f:id:better-nagi:20190628081853j:plain:w200

茹で上がったら氷水にとって、冷やします。

f:id:better-nagi:20190628081938j:plain:w200



タレを作ります。
大根と玉ねぎを50gずつ、すりおろして水気を軽く切ります。

f:id:better-nagi:20190628082122j:plain:w170

しょうゆ 大2
酢 大1
みりん 大1
砂糖 少々

調味料と合わせて煮詰めていきます。

f:id:better-nagi:20190628082410j:plain:w170

f:id:better-nagi:20190628082430j:plain:w170

おろしソース出来上がり。



鶏ムネ肉の南蛮漬け

鶏ムネ肉を1口大に切ります。
軽く塩コショウで下味を付けます。
片栗粉をまぶして多めの油で焼きます。

f:id:better-nagi:20190628082651j:plain:w170

火が通ってくると、始めに吸い込んだ油が戻ってくるので ペーパーで拭き取ります。カロリーオフ!

f:id:better-nagi:20190628082813j:plain:w200

南蛮酢を合わせておきます。

しょうゆ 砂糖 酢 を適当に混ぜます。
玉ねぎ ピーマン パプリカをせん切りにして、合わせ酢に入れます。

f:id:better-nagi:20190628083004j:plain:w200

にんじんやきゅうりを入れても美味しいです(^ ^)

肉が焼けたそばから、どんどん合わせ酢に入れて馴染ませていきます。

f:id:better-nagi:20190628083133j:plain:w170

f:id:better-nagi:20190628083154j:plain:w200

粗熱がとれたら、冷やしておきます。


焼けた肉の半分は南蛮漬け、半分はハニーマスタードにします。

f:id:better-nagi:20190628083302j:plain:w170

同量の粒マスタードとはちみつ。

f:id:better-nagi:20190628083340j:plain:w200

和えて出来上がりです。


肉の切れ端は、焼き鳥にします。

f:id:better-nagi:20190628083509j:plain:w200

うずらの卵といっしょに串に刺して、塩コショウしてオリーブオイルを塗ってオーブントースターで焼きます。
半分に切ったシシトウも加えたかったのですが、シシトウ売り切れでした。残念。



f:id:better-nagi:20190628083800j:plain

キンミヤ焼酎、自家製の赤シソジュース割りです(^ ^)
見えずらいですが、自家製梅干しも入っています。

鶏ムネ晩酌。いただきます!


f:id:better-nagi:20190628084010j:plain:w200

焼き鳥は、パサパサのうずら卵に パサパサの鶏ムネ肉で、ちょっと危険な香りでした。さっそく赤シソ割りがゴクゴクすすみます。でも、このパサついた感じは好みです(^q^)


f:id:better-nagi:20190628084314j:plain:w200

水晶鶏です。ツルっとプルンとした食感で、よく冷えていて美味しいです!美味しいんだけれども、タレにパンチがありすぎて、繊細な水晶鶏とちょっとミスマッチでした。味付け次第でいくらでもアレンジ出来るメニューなので、次回は梅シソ味にしようと思いました♪ このおろしソースは、焼いた豚ロース肉とかと相性がいいと思います(^q^)


f:id:better-nagi:20190628084914j:plain:w200

皮を利用して、味噌煮込みを作ってみました。
ごぼう 大根 にんじん 豆腐が入っています。
鶏皮がプルプルで甘みが引き立っていて、本当に美味しいです! 個人的には、普通のモツ煮よりも好みです(^ ^)
皮の旨味と甘さがたまらない♡
ムネ肉1枚分の皮なので、ちっちゃいココット鍋で煮たのですが、大量に作って食べたいメニューです。大成功♪


f:id:better-nagi:20190628085539j:plain:w200

鶏ムネハニーマスタードです。 これは間違いない美味しさ! 本当はモモ肉の唐揚げに付けて食べたい(^q^)



鶏ムネ肉1枚で色々作れました!美味しいし、よく噛まなきゃならないので、ダイエットにはぴったりです!
鶏ムネ肉には疲労回復効果、代謝アップの効果もあるらしく、どんどん人気が出ているそうです。そう言えば、サラダチキンとか、流行ってる!!
まだまだいろいろ作れると思うので、また挑戦してみたいと思います。



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。