給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

スタミナ給食!鶏肉のBBQソース☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日はスタミナ給食!鶏肉のBBQソースを作ります(^^♪
美味しいソースなので、豚肉や揚げた白身魚などにかけてもよいと思います(^q^)


材料 2人分

f:id:better-nagi:20190611183158j:plain:w250

鶏もも肉 1枚 2つに切る
長ネギ 3分の1本 みじん切り
りんご 8分の1 すりおろす
おろししょうが 小1
おろしにんにく 小1

Ⓐ料理酒 小1
Ⓐ砂糖 小1
Ⓐみりん 少々
Ⓐしょうゆ 大2
Ⓐ水 大1

サラダ油 大1
小麦粉 片栗粉 適宜
塩コショウ 適宜


長ネギ すりおろしりんご おろししょうが おろしにんにく
とⒶの調味料を混ぜて、弱火でとろみが付くまで煮ます。

f:id:better-nagi:20190611184114j:plain:w200

器に移しておきます。

f:id:better-nagi:20190611184152j:plain:w150


鶏もも肉に軽く塩コショウをして、片栗粉と小麦粉を同量混ぜたものをまぶして焼きます。

f:id:better-nagi:20190611184302j:plain:w150
f:id:better-nagi:20190611184325j:plain:w150

両面こんがり♪

焼けたら食べやすい大きさに切って、先に作ったソースをたっぷりかけて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190611184440j:plain:w250

プリン体ゼロの焼酎ハイボールと、エリンギソテー、カツオのたたきもいっしょに。

f:id:better-nagi:20190611184548j:plain:w200

BBQソース、いい味です(^q^) タレだけをなめてみると、いまいちピンとこないのですが、肉と合わさると大化け!!絡めたお肉を ご飯に乗せて、どんぶりにしても良さそうです! りんごの個体差もありますが、もうちょっと砂糖を入れてよかったかも
にんにく しょうが ネギがバランスよくガツンと効いてます!


f:id:better-nagi:20190611184930j:plain:w200

カツオのたたきには、玉ねぎとミョウガをたっぷり(^^♪


たっぷりの香り野菜を食べると、お腹がポカポカしてきます。
焼酎ハイボールも、さっぱりしていて飲みやすくてゴクゴクいけちゃいます(^q^) これからの季節に良さそう♪
なんか元気出ちゃって盛り上がってます!


f:id:better-nagi:20190611192624j:plain:w180

今日はまだ飲んじゃう♪
先月漬けたらっきょうです。これもまた香り野菜(^ ^)
前よりも味がまろやかに、美味しくなっていました。


給食の肉や魚にかけるソースは、玉ねぎを贅沢にたっぷり使っていたり、大葉がどっさり入っていたり、調味料に頼らない 野菜の旨味を活かしたものが多いです。安心して食べられるし、ソースだけでも栄養たっぷり、さすが給食です!




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

美味しい給食のタンドリーチキンです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life