給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

初めて聞いた名古屋めし☆台湾まぜそば☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は給食ではないのですが、つい最近にその存在を知った[台湾まぜそば]を作ります。
職場の同僚にレシピを教えてもらいました(^ ^)


まずはトッピングのひき肉を炒めます。

f:id:better-nagi:20190612152307j:plain:w150

おろしにんにく おろししょうが 豆板醤をごま油で炒めて

f:id:better-nagi:20190612152350j:plain:w150

香りが出てきたら、豚ひき肉 料理酒 砂糖 しょうゆで味付けします。分量はフィーリングで。(同僚談)

f:id:better-nagi:20190612152507j:plain:w150

よく炒めて汁気がなくなってきたら完成です。


次に麺を茹でます。

f:id:better-nagi:20190612152619j:plain:w150

麺は太い方が美味しいらしいので、極太麺をチョイスしました。

f:id:better-nagi:20190612152708j:plain:w150

茹で上がったらお湯を切り、ここからがポイント!どんぶりの中で麺をぐるぐるかき混ぜて、麺に傷を付けて少し粘りを出していきます。こうすることによって、具が麺によく絡んで美味しいんですって♪

ひき肉の他にもいろいろトッピングします。

f:id:better-nagi:20190612153031j:plain:w200

長ネギ ニラ 焼き海苔 卵黄 カツオの粉末 ラー油 花椒パウダー

麺に少しのしょうゆと麺つゆをかけてから、トッピングします。

f:id:better-nagi:20190612153248j:plain:w200

カツオ粉末と花椒パウダーの香りがプンプンしています。
辛そう。

よーく混ぜて食べます。

f:id:better-nagi:20190612153420j:plain:w150

美味しそうな黄身トロリ。

f:id:better-nagi:20190612153456j:plain:w150

美味しいです!カツオの旨味と、花椒の香りとシビれる辛味。
心地よい 痛くない辛味です! 濃そうな見た目だけど、生のニラと長ネギが清涼感をプラスしていて コクが深く、海苔の香りも たまに来たりして馥郁たる台湾まぜそば☆
あとを引く味です(^ ^)

名古屋めしなので手羽先も食べちゃいます。

f:id:better-nagi:20190612154936j:plain:w150

極太麺を買おうと帰りに寄ったスーパーに、良いタイミングで売っていました!
名古屋名物手羽先唐揚げ♡1つ90円! オージーザス!


f:id:better-nagi:20190612155344j:plain:w150

辛そうだったので、オレンジチューハイでスタートしてました。

麺を食べ終わった後に残った ひき肉や野菜に、ご飯を入れて食べる[追い飯] もあるそうですが、甘いのが食べたくなったので、これにしました。

f:id:better-nagi:20190612161053j:plain:w150

トーストにマーガリンをたっぷり塗って

f:id:better-nagi:20190612161132j:plain:w150

ゆであずきもたっぷりのせて、名古屋名物小倉トーストです!
間違いなく美味しいです!名古屋最高♪


1度も行ったことありませんが、
今日はたっぷり名古屋を満喫しました(^ ^)
いつか行きたいなぁー!



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食のキムタク丼です。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life