給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

今が旬の給食☆里芋のそぼろ煮☆ひき肉を使い回して美味しいおつまみ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


給食の煮物が食べたくて、何にしようか考えながらスーパーをさまよっていたら、新物の里芋を見つけました(^ ^)
なので里芋のそぼろ煮を作ります。
余ったひき肉も使い回しでおつまみを作ります☆




里芋のそぼろ煮 約4人分 材料


f:id:better-nagi:20190912134754j:plain:w250


豚ひき肉 80g
里芋 4〜5個 1口サイズ
にんじん 1/2本 1口サイズ
大根 3センチ位 いちょう切り
生揚げ 1/2枚 1口サイズ
グリーンピース 適宜

サラダ油 少々
砂糖 大1弱
しょうゆ 大2弱
だしの素 小1
料理酒 大1/2
水 150cc
片栗粉 小1 適宜の水で溶いておきます。




豚ひき肉を炒め、色が変わってきたら大根 にんじんを加えて
さらに炒めます。


f:id:better-nagi:20190912135349j:plain:w200



全体に油がまわったら、水と調味料を加え、煮立ったら
里芋を入れてやわらかくなるまで煮込みます。


f:id:better-nagi:20190912135512j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190912135535j:plain:w180

落としぶたを使いました。


7分位煮たら、生揚げとグリーンピースを加えます。


f:id:better-nagi:20190912135719j:plain:w200


水分が少なくなってきたら水溶き片栗粉を加え、ひと混ぜして出来上がりです。いい匂い♪


f:id:better-nagi:20190912135912j:plain:w200



f:id:better-nagi:20190912140144j:plain:w200

とっても美味しそうなのを見つけました☆




f:id:better-nagi:20190912140229j:plain


ひき肉使い回しで、ひき肉納豆も作りました!
最近野菜が高いので、もやし炒めにしました。
いただきます(^q^)



f:id:better-nagi:20190912140417j:plain:w250


里芋のそぼろ煮、シンプルで美味しいです。
ホクホクもっちりの里芋と、出汁の染みた大根が、いい組み合わせ(^ ^) お手軽に作れる煮物です。





f:id:better-nagi:20190912141251j:plain:w250


ひき肉納豆です。マヨネーズをちょい足し。

f:id:better-nagi:20190912141411j:plain:w200

料理酒をふってひき肉を炒め、余分な油を取り除き、

f:id:better-nagi:20190912141512j:plain:w200

納豆と長ネギみじん切りを加えて炒め、納豆のタレ みりん しょうゆで味付けしました。

レタスに包んで、ちょいマヨが美味しいです(^q^)
レタスがモリモリ食べられます!





f:id:better-nagi:20190912141725j:plain:w250


もやしとパプリカ、創味シャンタン炒めです。
間違いなしに美味しいです♪





f:id:better-nagi:20190912142056j:plain:w250


シメは そぼろご飯です(^q^)
味付けは焼肉のタレだけ♡カンタンで美味しいです。




1パック300円弱のひき肉で、いろいろ出来て楽しかったです(^ ^) 初物の里芋もとっても美味しかった♪
…夕張メロン缶チューハイは、とっても美味しいのですが、おつまみには合いませんでした(-_-)
ちょっと考えれば解りそうなものを、美味しそうな夕張メロンに浮かれて失敗しました。深く反省しております。



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の定番!ポークビーンズです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life