給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆ヘルシーなのにボリューム満点☆高野豆腐の肉詰め☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は高野豆腐の肉詰めを作ります。
ボリュームがあって、ヘルシーで安上がりな美味しいおかずです♪







高野豆腐を水で戻し、半分に切って袋状になるように切り込みを入れます。
下まで切らないように注意します。


f:id:better-nagi:20191026065151j:plain:w350



中に入れる具を混ぜます。

今日は豚ひき肉を使いましたが、鶏ひき肉でも作ります。
長ネギみじん切りに、しょうゆ おろし生姜などで下味を付けます。


f:id:better-nagi:20191026065513j:plain:w350




よく混ぜた具を切り込みに詰めます。
飛び出しちゃっても大丈夫!


f:id:better-nagi:20191026065611j:plain:w350




肉の面に片栗粉を付けます。


f:id:better-nagi:20191026065653j:plain:w350





顆粒だしの素 料理酒 みりん しょうゆを薄味に煮立て、肉詰めを煮ていきます。
薄めた麺つゆでもいいかもです!


f:id:better-nagi:20191026065815j:plain:w350


10分弱煮込んで出来上がりです(^ ^)





f:id:better-nagi:20191026065913j:plain


豚肉ピーマン炒めと、生牡蠣もいっしょに いただきます。




f:id:better-nagi:20191026070039j:plain:w250


高野豆腐の肉詰め、煮ている時にオクラも鍋に忍ばせました。出汁が染みてて美味しいです!お酒にもご飯にもぴったり☆




f:id:better-nagi:20191026071433j:plain:w250


にんにく醤油で下味を付け、片栗粉をまぶした豚肉を先に焼いて、シャンタンで炒めたピーマンと合わせました☆
美味しくてどんどんいけちゃう♪




f:id:better-nagi:20191026071652j:plain:w250


大好物の生牡蠣、給食の仕事をしている時は食べられなかったので、辞めてからよく食べています(^ ^)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



給食定番メニューのすき焼き風煮を作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life