給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

人気給食メニュー!鶏肉の甘酢あんかけ☆その他色々おつまみで昼飲み☆いい気分♪

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は休日なので、セパ交流戦を見ながら昼飲みします(^ ^)
給食メニューは、鶏肉の甘酢あんかけを作ります。


鶏肉の甘酢あんかけ 3人分

材料

f:id:better-nagi:20190616152116j:plain:w250

鶏もも肉 1枚半 1口大に切る
玉ねぎ 3分の1 薄くスライス
にんじん 4分の1 せん切り
ピーマン 1個 せん切り
パプリカ(赤 黄) 8分の1 せん切り

肉下味用 塩コショウ 適宜
肉衣用 片栗粉 適宜

サラダ油 少々
水 1カップ
砂糖 大1と2分の1
しょうゆ 大2
中華だし 大1弱
片栗粉 水 各 大1
ごま油 大2分の1
酢 大3

サラダ油を熱した鍋で、玉ねぎ にんじん パプリカ ピーマンを炒めます。

f:id:better-nagi:20190616152952j:plain:w200

野菜がしんなりしてきたら、水 中華だし 砂糖 しょうゆを加えて煮立たせます。

f:id:better-nagi:20190616153114j:plain:w200

煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香り付けをし、火を止めてから酢を加えて甘酢あんは出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190616153251j:plain:w200

鶏肉に塩コショウで下味をつけて、片栗粉をまぶし165℃〜170℃位の油で5分位揚げます。

f:id:better-nagi:20190616153503j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190616153523j:plain:w200

90℃。オッケーです!
揚げた鶏肉に甘酢あんをたっぷりかけて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190616153650j:plain

ビールから日本酒の予定です(^ ^)

f:id:better-nagi:20190616153816j:plain:w200

鶏肉の甘酢あんかけは、歯ごたえの残った野菜がたっぷりで、食べ応えがあり、ごま油の香りが豊かで優しい味です。
外がカリカリで中がジューシーな鶏肉とあんが絡んで、ぜいたくな美味しさです(^ ^)ビールがすすみます♪



f:id:better-nagi:20190616155307j:plain:w200

鶏肉を多めに揚げて、ネギだれも作ってみました南蛮ダレ風です(^ ^)
長ネギ 2分の1本みじん切り
酢 大3
砂糖 大1と2分の1
しょうゆ 大2
の割合で作りました。
七味唐辛子をたっぷりかけました。ラー油を少しかけても美味しいです。ちょっと大人の味です。



f:id:better-nagi:20190616155538j:plain:w200

ニラたま。ベーコンを入れるのが好みです(^ ^)
ふわふわの卵とシャキシャキのニラが最高です!



次はスーパーで見つけて気になったコレ!

f:id:better-nagi:20190616155744j:plain:w130

f:id:better-nagi:20190616155840j:plain:w200

薄味の出汁で小松菜といっしょに軽く煮ました。
これは、何も入っていない魚河岸揚げの方が好みでした。
とか言いつつ、日本酒のアテとして、チビチビ食べてました(^q^)
後ろにあるきゅうりは、給食メニューのフレンチきゅうりです。塩コショウ 酢 サラダ油のフレンチドレッシングに、乱切りにしたきゅうりを漬け込んだものです。美味しくてあっという間になくなりました。カンタンでおすすめです(^ ^)




休みの日には時々、昼飲みをします。
次はいつにしようかな。




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。