給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

たっぷり食べてダイエット☆ご飯の代わりになるメニューを作って食べる☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

ここのところずっと給食メニューが美味しくて、作っては食べ、作っては食べ 。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。してたら太っちゃったので、今日はダイエットメニューにトライします!


しらたきそうめん風

f:id:better-nagi:20190617152758j:plain:w200

しらたき 200g 食べやすい長さに切って水洗いします。
砂糖 10g

f:id:better-nagi:20190617152913j:plain:w200

ビニール袋にしらたきと砂糖を入れて、3分間モミモミしてから水洗いして、麺つゆをかけて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190617153037j:plain:w250

薬味にネギを乗せました(^ ^)
砂糖の浸透圧で、しらたきの水分が抜けていて 最後の水洗いしている時にもう、手触りが違いました!
ツルツルの麺にシコシコの歯応えがとっても美味しいです!
火も使わないので、手軽に出来ます。これからの季節にちょうど良く、ダイエット抜きに美味しいのでオススメです。


カリフラワーご飯

f:id:better-nagi:20190617153541j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190617153615j:plain:w200

カリフラワーを小房に分けて茹でます。

f:id:better-nagi:20190617153707j:plain:w200

粗熱が取れたらみじん切りにして出来上がりです。

TKGが好きなのでTKCにしていただきます(^ ^)

f:id:better-nagi:20190617153947j:plain:w150
f:id:better-nagi:20190617154018j:plain:w200

不味くはありませんが、美味しくもありませんでした。
栄養価が高そうです♡


白いご飯と言えば、やっぱり辛子明太子!(^q^)

f:id:better-nagi:20190617154511j:plain:w200

食べ始めの一瞬、美味しいです! けどすぐに豹変して辛子明太子の苦味が大暴れします!青汁が進みます!最後にカリフラワーの甘さが優しく残りました。


カリフラワーご飯なら出来る!
1度はやってみたかった
禁断のメニュー!

f:id:better-nagi:20190617154812j:plain:w200

マヨネーズご飯です!粗挽き黒コショウをトッピングしました。 刻む意味ある?とか思ったのは内緒です。
これは美味しい!(^q^)


木綿豆腐ライス

f:id:better-nagi:20190617155019j:plain:w200

木綿豆腐に重しをかけて水抜きします。

f:id:better-nagi:20190617155126j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190617155102j:plain:w200

フライパンで崩しながら乾煎りして、ちょっと焦げ目がついてきたら出来上がりです。



白飯と言えば、納豆も外せない!

f:id:better-nagi:20190617155244j:plain:w200

これは、居酒屋メニューでたまに見かける、油揚げの中にネギと納豆を入れて焼いたやつ みたいな味です!
ちょっと焦げた豆腐が、油揚げ風味を醸し出しています。


最後はサラサラと。

f:id:better-nagi:20190617155506j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190617155531j:plain:w200

これはとっても美味しいです!!永谷園の出汁も美味しいし、豆腐と梅干しがよく合います(^q^) これは大発見!!湯豆腐をこうすれば、ヘルシーおつまみになりそうです!




これからも楽しく給食メニューなどを紹介させていただきたいので、健康には気をつけていこうと思いました。
今日はこれからスクワット30回!



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も(美味しく)楽しかったです。
ごちそうさまでした。


鶏ムネ肉でダイエットおつまみを作りました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life