給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

お酒に合う給食☆ししゃもの磯辺揚げとじゃがいものきんぴら☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

最近魚を食べていないので、今日は給食の定番魚メニュー、ししゃもの磯辺揚げを作ります。揚げ物なので、ついでに じゃがいものきんぴらも作ります(^ ^)



ししゃもの磯辺揚げ 材料 10匹分

f:id:better-nagi:20190615125905j:plain:w250

ししゃも 10匹
薄力粉 2分の1カップ
青のり 大1

水 2分の1カップ
塩 少々



薄力粉 水 青のり 塩少々を混ぜます。

f:id:better-nagi:20190615130105j:plain:w200


ししゃもに分量外の薄力粉を薄くまぶします。
ビニール袋を使うと便利です。

f:id:better-nagi:20190615130300j:plain:w200


ししゃもに混ぜた衣を付けて、170℃の油で4〜5分揚げて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190615130418j:plain:w200




じゃがいものきんぴら


材料 4人分

f:id:better-nagi:20190615130555j:plain:w200


じゃがいも 2個 太めの短冊切りにして水にさらす。
にんじん 3分の1本 太めのせん切り
ごぼう 2分の1本 太めのせん切りにして水にさらす。
こんにゃく 4分の1枚 太めのせん切りにして下茹でします。


サラダ油 少々
Ⓐ砂糖 大1弱
Ⓐ料理酒 大1
Ⓐみりん 大1
Ⓐしょうゆ 大2
ごま油 大2分の1強


Ⓐの調味料を混ぜておきます。

f:id:better-nagi:20190615131546j:plain:w130


じゃがいもの水気を拭いて、165℃位の油できつね色になるまで揚げます。

f:id:better-nagi:20190615130910j:plain:w200

別のお皿に取っておきます。とてもいい匂いで、ビール片手につまみ食いしたくなるので、多めに揚げると良いです。

f:id:better-nagi:20190615131155j:plain:w200


温めたフライパンにサラダ油をしいて、ごぼう こんにゃく にんじんをよく炒めます。

f:id:better-nagi:20190615131437j:plain:w200

火が通ったら、じゃがいもを加えます。

f:id:better-nagi:20190615131814j:plain:w300

鍋肌から合わせた調味料を加え、水分を飛ばすように炒めます。最後にごま油で香り付けをして出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190615131938j:plain:w300



f:id:better-nagi:20190615132023j:plain:w250

初物の枝豆も茹でました!揚げ物と枝豆とビールでウキウキです(^q^)


f:id:better-nagi:20190615132215j:plain:w200

ししゃもの磯辺揚げ。昔からあるメニューです。普通に焼いたししゃもより人気があって、小学生は1人1本、中学生になると、1人2本だったりします。大人のおつまみとしても美味しいです(^ ^)


f:id:better-nagi:20190615132432j:plain:w200

じゃがいものきんぴらは、甘めの味付けです。甘いタレが馴染んだじゃがいもが、なんとも旨いです!野菜やこんにゃくもそれぞれ違う歯ごたえが、楽しくて美味しくて 箸が止まらないです♪


f:id:better-nagi:20190615132932j:plain:w200

初物の千葉産の枝豆です。茹でている時から豆の香りがプンプンしてました!美味しいです。 手前にあるのはキビナゴの唐揚げです。店員さんに、体にいいよ!とすすめられて買っちゃいました(^_^;)


f:id:better-nagi:20190615133204j:plain:w200

大好物の谷中しょうが♡最高です!



給食メニューは身体に良いものばかりなので、安心して食べられるし、人にもすすめられます。昔食べた給食の話題で楽しくおしゃべりしたり、平和で楽しい時間が過ごせました♪




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


定番給食メニューの麻婆豆腐とバンサンスーです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life