給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

日本酒買って来た☆ホヤを捌いて食べる☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

一升瓶でお酒を買って来ました。

f:id:better-nagi:20190618200410j:plain:w200

てんあげ♪


このお酒に合わせようと思い、ホヤも買ってきました。

好みが分かれるホヤですが、わたしは大好きです(^ ^) 身がびっしりと詰まって丸々としたホヤは、本当に美味しいです(^q^)




f:id:better-nagi:20190618201310j:plain:w250


海のパイナップルとは言い得て妙♪
まずは流水でよく洗います。


f:id:better-nagi:20190618201501j:plain:w200


コブを確認します。
大きな2つのコブがあって、よく見るとプラスとマイナスになっています。

f:id:better-nagi:20190618210454j:plain:w200


手前がプラスです。これを切ります。

f:id:better-nagi:20190618203508j:plain:w200


切ったところから、ホヤ水が出てくるので取っておきます。
このホヤ水、お吸い物にしたりいろんな使い道があるそうです。


f:id:better-nagi:20190618210917j:plain:w200


次にマイナスのコブを切ります。こちらからはホヤの糞など、捨てる部分がドバっと出てきます。


f:id:better-nagi:20190618210940j:plain:w200


ホヤは、プラスの方から水を取り込み、マイナスの方から要らないものを排出しているそうです。よいシステム♡

皮に包丁を入れて実を取り出し、流水で洗います。


f:id:better-nagi:20190618204435j:plain:w200


細くて茶色っぽいのは、ホヤの糞なので水で流して取り除きます。実に付いている茶色いのは肝で、取り除く場合もありますが、今日はそのまま食べちゃいます。

洗ったらキッチンペーパーで軽く拭いて食べやすい大きさに切り、取っておいたホヤ水につけて、少しのお酢をたらして出来上がりです!お好みでしょうゆでも。


f:id:better-nagi:20190619052741j:plain:w300





f:id:better-nagi:20190618211150j:plain

とりあえずビールから、今年の初ホヤ!いただきます!

f:id:better-nagi:20190618211413j:plain:w200

海を丸ごと食べているような、磯の香りと豊かな味わい♡
ホヤには、甘味 塩味 酸味 苦味 旨味の5味が入っているそうで、よく噛んでひとつずつの味を確かめます。
苦味と酸味がちょっと強くて、ほかの味がそれに絡みついて、もう本当に美味しいです! ホヤ最高♪
お酒によく合います。お酒の味も美味しくなってる(^q^)



f:id:better-nagi:20190618222603j:plain:w200

これは給食メニューの磯香和え(いそかあえ)です。

茹でたほうれん草 えのき コーンと細かくちぎった焼き海苔をサラダ油入りの三杯酢で和えたら出来上がりです。

海苔の旨味と香りが全体をまとめていて、後を引く味。おかずにもなる美味しい和え物です。



ホヤをおつまみに、じっくりと晩酌を楽しみました(^^♪

ホヤは火を通したりだとか、いろんな食べ方があるそうなので、また買ってきて作ってみたいと思います。




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



この日も飲んでます。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life