給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

赤ワインを使ってオシャレなおつまみ&激ウマサラダ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

スーパーで、こんなワインを見つけました。

f:id:better-nagi:20190713132701j:plain:w200

3L

f:id:better-nagi:20190713132737j:plain:w200

ボトル4本分。


味はあっさりなテーブルワインです。
ワインがたくさんあるので、鶏レバーの赤ワイン煮と、ローストビーフの赤ワインソースを作ります(^^♪


鶏レバー赤ワイン煮

最初にしょうがをスライスします。

f:id:better-nagi:20190714070150j:plain:w200

25gくらいです。



f:id:better-nagi:20190713133106j:plain:w200


レバー1パックです。
ハツも付いているのでいっしょに煮ちゃいます。



レバーを食べやすい大きさに切って、余分なスジや脂、あれば血の固まりを取り除きます。


f:id:better-nagi:20190713133334j:plain:w200


下の方は捨てる部分です。


沸騰したお湯でレバーを2分位茹でます。


f:id:better-nagi:20190713133511j:plain:w300


すごいアクが出てきます。


f:id:better-nagi:20190713133605j:plain:w200


ザルにあけて、流水に1分位さらします。
このときに、血の固まりを見つけたら取り除いて洗います。


鍋に調味料を合わせて煮立たせます。

赤ワイン 1カップ弱
はちみつ 大3
しょうゆ 大2.5

煮立ったところに、レバー ハツ しょうがを加えます。


f:id:better-nagi:20190714070607j:plain:w200


煮汁がなくなるまで煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190714070726j:plain:w200

15分後です。このくらい煮詰まってきたら、
バルサミコ酢を大1加えます。


f:id:better-nagi:20190714070849j:plain:w200

ひと煮立ちしてツヤツヤになりました。出来上がり。

f:id:better-nagi:20190714070925j:plain:w200




ローストビーフ赤ワインソース


赤ワイン 0.5カップ
はちみつ 大2
しょうゆ 大1強
固形ブイヨン 1個
バター 大1


f:id:better-nagi:20190714071024j:plain:w200


赤ワインだけを
分量3/4位になるまで煮詰めます。


f:id:better-nagi:20190714071312j:plain:w200


はちみつ しょうゆ 固形ブイヨンを加え、煮詰めながらよく溶かします。


f:id:better-nagi:20190714071414j:plain:w200


バターを加えます。


f:id:better-nagi:20190714071514j:plain:w200


ツヤが出てきたら出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190714071555j:plain:w200


前日に焼いて 冷蔵庫で休ませておいたローストビーフです。
しっかり1日休ませたら、ドリップもほとんど出ませんでした(^ ^)



激ウマサラダ

鶏ムネ肉に料理酒をふってレンチンします。
粗熱がとれたら細かく割いておきます。


f:id:better-nagi:20190714072114j:plain:w200


f:id:better-nagi:20190714072143j:plain:w200


生で食べられる野菜、いろいろ。
香味野菜を入れると美味しいです。


f:id:better-nagi:20190714072246j:plain:w150


今回は、
リーフレタス きゅうり にんじん
ミツバ 大葉 ミョウガ セロリ
パプリカ カイワレ大根 紫玉ねぎ です。


ミツバとカイワレは長さを切って、あとの野菜は、ひたすら千切りにします。


f:id:better-nagi:20190714072629j:plain:w200


水にさらしてから よく水気を切り、鶏ムネ肉と和えておきます。


f:id:better-nagi:20190714072804j:plain:w200




味の決め手!
激ウマのドレッシングです。

f:id:better-nagi:20190714072745j:plain:w200


麺つゆとマヨネーズを同量混ぜて、
すりゴマを好きなだけ加えます。たっぷりが美味しいです。


f:id:better-nagi:20190714072959j:plain:w200


サラダがいくらでも食べられる、美味しいドレッシング、出来上がりです♪



f:id:better-nagi:20190714073100j:plain


いただきます!



f:id:better-nagi:20190714073152j:plain:w200


ローストビーフ 肉もソースも美味しいです!!
どこまでも深みのあるソースで肉の味が引き立ちます♪

塩味がけっこうキツいのですが、赤ワインの深みや、バターのコク、はちみつの甘さもあるので 高次元でバランスが取れています。
程良くかけないと、肉の味が消えてしまいそうな美味しいソースです☆このソースだけでビールもワインも飲めそう(^q^)



f:id:better-nagi:20190714073845j:plain:w200


鶏レバー赤ワイン煮です。
しっかり歯ごたえで、旨味が詰まっています!
噛めば噛むほど レバーのコクと甘みが出てきてまろやか(^q^)
バルサミコ酢の酸味がちょうど良いアクセントです。ワインにぴったり♡

翌日にも食べたのですが、ちょっぴり臭みが出ていたので
出来レバー、当日に食べきるのがよいと思います。



f:id:better-nagi:20190714074347j:plain:w200


激ウマサラダです! 濃い味のドレッシングが香味野菜たちのクセをまとめて、複雑で美味しい味にしてくれます。
鶏ムネ肉の、もっちりとした歯ごたえも嬉しい、何回もおかわりしたくなる味です。
個人的に香味野菜がたくさんの方が美味しいと思います。ミツバは欠かせません。今回は入れてませんが、ピーマンもよく合います。



赤ワインをたっぷり使って作ったおつまみ、食べていて豊かな気持ちになりましたヽ(*´∀`)ノ
心身に美味しいおつまみ♡

濃厚な味わいなので、半年に1回くらいのペースでまた作りたいと思いました。次は正月だ!!




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の美味しいサラダを作って飲んでます。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life