給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆朝活☆葉唐辛子の佃煮を作って朝ごはんを食べる☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


スーパーで葉唐辛子を見つけたので、今日は佃煮を作ります。
あまり売っているのを見かけないのでラッキーでした☆


葉唐辛子。

f:id:better-nagi:20190713085510j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190713085548j:plain:w200

青唐辛子がたくさんついています。


作ります。
まずは葉を摘んで青唐辛子と分けます。

青唐辛子はまだありますが
全部入れたら辛そうなので この位で作ります。
白い花が咲いていたので、これも入れちゃいます。

f:id:better-nagi:20190713085907j:plain:w200


葉を洗います。

f:id:better-nagi:20190713090010j:plain:w200

けっこう汚れていたので、水を6回かえて洗いました。

f:id:better-nagi:20190713094701j:plain:w200



青唐辛子も洗って輪切りにします。

f:id:better-nagi:20190713090213j:plain:w200


洗った葉をたっぷりのお湯で1分位茹でます。

f:id:better-nagi:20190713090324j:plain:w200


茹だったら水にさらしてよく絞り、ざく切りにします。

f:id:better-nagi:20190713090448j:plain:w200


調味料を鍋に入れて合わせます。

しょうゆ 大3
みりん 大3
料理酒 大1
砂糖 大2分の1

f:id:better-nagi:20190713090808j:plain:w200

弱火にかけて砂糖が溶けたら、茹でてざく切りにした葉唐辛子と 輪切りにした青唐辛子を入れて煮ていきます。

f:id:better-nagi:20190713090939j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190713091019j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190713091049j:plain:w200

水分がなくなったら出来上がりです。8分位かかりました。


使わなかった青唐辛子は、醤油漬けにしました。
小さくて可愛い形を生かして、まるごと漬けます。

よく洗って拭き、味が染み込むように爪楊枝で穴をあけます。

f:id:better-nagi:20190713091512j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190713091447j:plain:w200

酢:しょうゆ:蜂蜜 2:2:1の割合で漬けました。
時々混ぜて、3日後位から食べます。

f:id:better-nagi:20190713091722j:plain:w200




葉唐辛子たっぷりのおにぎり(^ ^)

f:id:better-nagi:20190713091232j:plain:w200




f:id:better-nagi:20190713091830j:plain


玉子焼きとウインナーもいっしょに、炭酸水でいただきます!



f:id:better-nagi:20190713091937j:plain:w200

手前が葉唐辛子おにぎりで、奥は自家製梅干しおにぎりです。

葉唐辛子は辛さがちょうど良く、なんとも言えない良い香り♪葉自体に旨味があるようで、噛むとじんわり旨味が広がります(^ ^)
辛いのが好きな方は、青唐辛子を全部入れてもいいと思います!
調味料の分量もちょうど良く、しょっぱくならずに美味しい仕上がりになりました。

f:id:better-nagi:20190713092402j:plain:w200

追い葉唐辛子♡



f:id:better-nagi:20190713092625j:plain:w200

玉子焼きは甘めです。落ち着く味。
ウインナーはアルトバイエルンです。美味しい♪


f:id:better-nagi:20190713092823j:plain:w200

オレンジは、びっくりするくらい甘くてラッキーでした☆



手作りの葉唐辛子佃煮、雑味のないすっきりとした美味しいのが出来ました!葉を摘んで洗ってしまえば、あとはカンタンです。最初の葉のボリュームからは信じられない位にちょっぴりになりますが、手作りして満足でした。オススメです!

漬けた青唐辛子は、3日後位にまず味見してみます。
上手くいくといいけど…また紹介できたら嬉しいです(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


この日も朝ごはん食べています。
よかったらお読みください(^ ^)

www.piyojima.life