給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

今が旬☆青唐辛子味噌を作って色々おつまみ☆ピリ辛☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


スーパーで、青唐辛子がたくさん出ていたので 買ってきました! まずは青唐辛子味噌としょうゆ漬けを作って、アレンジおつまみを作っていきます(^ ^)



f:id:better-nagi:20190710053240j:plain:w250


激辛はちょっと苦手なので、種を取っていきます。
辛いのが得意な方はそのままでOKです☆


f:id:better-nagi:20190710053718j:plain:w200


水洗いしてから上下を落とします。
次に真ん中に切り込みを入れて、種を掻き出します。


f:id:better-nagi:20190710053813j:plain:w200


指が辛くなるので、手袋を着けて作業しました。


f:id:better-nagi:20190710054002j:plain:w200


種が取れたら


f:id:better-nagi:20190710054038j:plain:w200


輪切りに刻みます。
半分を味噌にして、半分はしょうゆ漬けにします。


青唐味噌

味噌 砂糖 みりんをよく混ぜておきます。
割合はお好みで、わたしは 2:1:0.5くらいにしました。甘めです。

サラダ油で青唐辛子を炒めます。


f:id:better-nagi:20190710162719j:plain:w200


全体に油がまわったら、合わせた味噌を入れます。


f:id:better-nagi:20190710162953j:plain:w200


水っぽさがなくなるまで炒めて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190710163032j:plain:w200



青唐辛子しょうゆ漬け

酢 砂糖 しょうゆを南蛮酢の割合で合わせておきます。
わたしは 3:2:1.5 くらいにしました。

玉ねぎを1cm角切りにして合わせ酢に漬けます。


f:id:better-nagi:20190710163504j:plain:w200


青唐辛子もいっしょに漬けます。


f:id:better-nagi:20190710163536j:plain:w200


1〜3日位漬けると味が染みて美味しいです。



豚バラ肉の青唐辛子味噌巻き


f:id:better-nagi:20190711083140j:plain:w200


大葉に青唐辛子味噌を乗せます。


f:id:better-nagi:20190711083217j:plain:w200


味噌が出て来ないように包んで、豚バラ肉で巻きます。


f:id:better-nagi:20190711083312j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190711083337j:plain:w200


フライパンで焼きます。


f:id:better-nagi:20190711083415j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190711083437j:plain:w200


こんがり焼けたら出来上がりです。




f:id:better-nagi:20190711134148j:plain


冷しゃぶに青唐辛子しょうゆ漬け、冷奴にも青唐辛子味噌をかけてみました。いただきます。


f:id:better-nagi:20190711134322j:plain:w200


冷しゃぶと青唐辛子しょうゆ漬け。豚肉の甘みと、ピリ辛の青唐辛子がよく合います(^ ^) 玉ねぎの旨味が全体をまとめていて美味しいです。ビールがすすむ味♪


f:id:better-nagi:20190711134910j:plain:w200


焼いた豚肉と冷しゃぶ、どっちがいいかなぁ と思って肉を少し焼いてきました(^ ^) どちらも美味しかったです!



f:id:better-nagi:20190711135053j:plain:w200


青唐辛子味噌、おぼろ豆腐にのせました。とっても美味しいです♪日本酒が欲しくなります(^q^)


f:id:better-nagi:20190711135416j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190711142044j:plain:w200


豚バラ肉の青唐辛子味噌巻きです。これ最高♪大葉と味噌がよく合うし、そこに豚バラ肉の旨味と青唐のピリ辛で♡ とっても美味しいです(^ ^)


f:id:better-nagi:20190711135756j:plain:w100


びんちょうまぐろの刺身、つけダレに青唐辛子しょうゆ漬けにしてみました。これはやらない方がよかったです。


〆はこれ!

f:id:better-nagi:20190711141950j:plain:w200


青唐辛子味噌ごはんです(^ ^)
これがいちばん美味しい!焼きおにぎりにしても美味しそうです。




今の時期の青唐辛子は、まだ辛味が少ない方で、食べやすくて美味しかったです。 辛いのが得意な方は種を取らなくても大丈夫だと思います。
去年の青唐辛子味噌は真夏に作ったのですが、辛くて食べられませんでした💦これからどんどん辛味が増してくる青唐辛子。今年はこれで食べ納めにします。



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


葉唐辛子の佃煮も作ってみました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life