給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

1度作ってみたかった☆スープから手作りのラーメン☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


今日はラーメンを作ります♪ スープの作り方を調べてみたら、みんな様々だったので、思いつくまま作ってみます☆



f:id:better-nagi:20190709211848j:plain:w200

仕上がりはこんな感じです。




まずはチャーシューを仕込みます。

f:id:better-nagi:20190709202146j:plain:w200


ネギの青い部分 にんにく しょうがといっしょに圧力鍋で煮ていきます。肉は既に調教済みのを買って来ました。



f:id:better-nagi:20190709202406j:plain:w200


水といいちこを1カップ入れてみました。
圧力をかけている間に、チャーシューの漬け汁を作ります。


f:id:better-nagi:20190709202707j:plain:w200


しょうゆ1カップ、はちみつ2分の1カップをよく混ぜて


f:id:better-nagi:20190709202809j:plain:w200


1度煮立たせておきます。


f:id:better-nagi:20190709202855j:plain:w200


肉が煮えたら


f:id:better-nagi:20190709202949j:plain:w200


先に煮立たせておいた漬け汁に入れます。時々上下を返して、粗熱がとれたら、ジップロックに入れて漬けます。

f:id:better-nagi:20190709203138j:plain:w200


スープを作ります。


f:id:better-nagi:20190709203247j:plain:w200


鶏の手羽のガラスープ用のところ
ネギの青い部分
にんにくしょうが
セロリ
玉ねぎ
昆布
さば混合節


沸騰したお湯にガラを入れて1分弱煮ます。


f:id:better-nagi:20190709203521j:plain:w200


ザルにあけて、血の部分を水洗いします。


f:id:better-nagi:20190709203735j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190709203813j:plain:w200


羽根が付いていたら臭みの原因になるので抜きます。


f:id:better-nagi:20190709203924j:plain:w200


ガラを洗えたら、他の材料といっしょに
ひたすら煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190709204040j:plain:w200


煮ている間に半熟卵を作って、麺つゆに漬けておきました。

トッピングのほうれん草も茹でておきます。


f:id:better-nagi:20190709204133j:plain:w200


3時間以上煮だしました。


f:id:better-nagi:20190709204250j:plain:w200


セロリの香りが強いです。
ザルにあけて、ガラ 野菜 昆布を取り除いてスープを鍋に戻します。


f:id:better-nagi:20190709204426j:plain:w200


チャーシューを切っておきます。


f:id:better-nagi:20190709204506j:plain:w200


旨そう(^q^)つまみ食いを我慢します。チャーシューの漬け汁とガラスープを割って、ラーメンスープにしました。麺は市販の生麺です。




f:id:better-nagi:20190709204642j:plain


やっと出来上がり!ケンちゃん餃子もいっしょに
ラーギョーでいただきます(^q^)


f:id:better-nagi:20190709204825j:plain:w200


手作りラーメン、美味しいです(^^♪ 意外と魚介の味が強くてまろやかで、栄養が詰まってる感じの味です。

しょうゆと蜂蜜だけで味付けしたチャーシュー、漬ける時 蜂蜜の匂いが少し気になりましたが、漬けたら全く気になりません。肉は始めに圧力をかけてあるし、味付けの時に火を入れてないので 柔らかくてジューシー(^^♪とっても美味しいです!
3時間ほど漬けましたが、それ以上漬けると、しょっぱいかもです。

玉子はあまり漬かっていませんでしたが、全体的に濃い味なので ちょうどよかったです。
スープの後味がもうちょっとスッキリしていたら、なおよかったです。やっぱりプロは違うなぁ(^_^;)


f:id:better-nagi:20190709210853j:plain:w200


チルドのケンちゃん餃子♪最高に美味しいです(^ ^)




1度作ってみたかったラーメン、考えていたよりも大変でしたが、楽しかったし、よい経験になりました!
今度ラーメン屋に行った時は、有り難く 今までよりも美味しくいただけると思います。当たり前ですが、プロの技術は凄い!と、あらためて感じました。
明日にでも食べに行きたい気分です(^q^)





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の味噌ラーメンやおつまみを作って飲んでます。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life