給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆焼豚☆なんちゃって貝焼き味噌☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



先日、煮豚チャーシューを作ろうと思い、豚肉を圧力鍋で柔らかくしてたら、急に体調が悪くなって作るのを止めました。

その肉はそのまま冷凍しておいたので、今日はそれを解凍して焼豚にします。






f:id:better-nagi:20191208121345j:plain:w450


例の肉。




f:id:better-nagi:20191208121454j:plain:w450


はちみつ 料理酒 しょう油を1:1:1 五香粉で香り付け。





f:id:better-nagi:20191208121646j:plain:w450


余分な油はペーパーでふき取りました。





f:id:better-nagi:20191208121738j:plain:w450


調味料をからませて出来上がりです。






なんちゃって貝焼き味噌。



f:id:better-nagi:20191208121836j:plain:w450


小さい鍋に水 だしの素 味噌を入れます。けっこう濃い味にします。




f:id:better-nagi:20191208121954j:plain:w450


煮立ったら卵を入れて、かき混ぜながら火を入れます。
焦げやすいから、ずっと混ぜてます。




f:id:better-nagi:20191208122112j:plain:w450


半熟になったらネギを入れて、もう少し火を通して出来上がりです。いい匂い♪







f:id:better-nagi:20191208122219j:plain


豆もやしナムル ほうれん草のおひたし 煮豚の端を使ったチャーハンもいっしょに
いただきます(*^o^*)




f:id:better-nagi:20191208122259j:plain:w250


邪道チャーシュー、五香粉で深みが出ています(^ ^)






f:id:better-nagi:20191208123825j:plain:w250


豆もやしナムル、ほうれん草のおひたし
ほうれん草の根の部分、甘くてコリコリしてて好きです♪






f:id:better-nagi:20191208124045j:plain:w250


なんちゃって貝焼き味噌、本当は大きな貝殻を鍋代わりにして、貝柱などを入れるそう。それは旨いに決まってるヽ(`Д´)ノ
…これも充分美味しいです♪




f:id:better-nagi:20191208124240j:plain:w250


煮豚の端を使ったチャーハン。創味シャンタンとオイスターソースで味付けしました。 らっきょうがナイスアシスト(^ ^)




お腹いっぱい♡もう寝よう。




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


今の時期にぴったり、ほうとうです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村



おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru