給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆銀だらの煮付け☆あったかお鍋☆ゆっくりお酒を飲む☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



ここのところ風邪をひいて寝込んでいました。 ゴロゴロして、いろんな皆さまのブログを見たり、YouTubeを見たり、鼻にティッシュを突っ込んで優雅に過ごしました(*^^*)

熱も下がったので久しぶりにスーパーへ行ったら、銀だらのアラをゲット出来ました。これを煮付けにします(^ ^)





f:id:better-nagi:20191207053611j:plain:w450


アラだけど、たっぷり入っています(^ ^)




f:id:better-nagi:20191207053745j:plain:w400


水 料理酒 砂糖 みりん しょうがスライスを煮立てて、




f:id:better-nagi:20191207053904j:plain:w400


銀だらを入れて、煮立ったらアクを取り




f:id:better-nagi:20191207054008j:plain:w400


落としぶたをして20分くらい煮ました。



f:id:better-nagi:20191207054106j:plain:w400


出来上がりです(^ ^)





f:id:better-nagi:20191207054148j:plain


豚肉入り湯豆腐、カリカリしゅうまい、トマトもいっしょにいただきます!




f:id:better-nagi:20191207054305j:plain:w250


安い赤箱しゅうまいを、カリカリに焼いて、しょう油とたっぷりのカラシ♡ビールにぴったりです。
久しぶりのビールが美味しい☆ただいまヽ(*´∀`)ノ





f:id:better-nagi:20191207054656j:plain:w250


豆腐 白菜 きのこ ネギ 豚肉の鍋。味ぽんに一味をかけました。
菊水美味しい(^ ^)




f:id:better-nagi:20191207054825j:plain:w250


甘めに煮付けた銀だら。脂があって美味しいです!プリプリの皮も食べちゃう(^q^)





これからもっと寒くなるし、年末に向けて忙しくなる季節。
皆さま 風邪など召されませぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ☆




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


風邪によく効く卵酒などを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村


おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru