給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆今が旬☆大きな大根1本を使って☆いろいろおつまみ☆お酒がすすむ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



スーパーに行ったら、大根が安かったので思わず1本買ってしまいました。
いつもは切ってあるのを買ってくるので、新鮮な気持ち。
今日は、大根フルコースを作ります(*^^*)楽しみ!





f:id:better-nagi:20191203163200j:plain:w450

こんなに大きい(*゚∀゚*)






まずは大根サラダ


f:id:better-nagi:20191203140828j:plain:w450


ちょっと太めの千切りにして、軽く塩をした大根とサバ缶。




f:id:better-nagi:20191203141107j:plain:w450


塩をした大根の水分を搾って、マヨネーズ しょう油 一味唐辛子と和えて出来上がりです(^ ^)




f:id:better-nagi:20191203152336j:plain:w450






大根ステーキ


f:id:better-nagi:20191203141515j:plain:w450


活力鍋に大根 水 ダシダを入れて
3分加圧します。


f:id:better-nagi:20191203151601j:plain:w450



家では10年以上使っています。とても良いです(^^ゞ



バターで焼いて


f:id:better-nagi:20191203151641j:plain:w450


しょう油を少したらして、出来上がりです(^ ^)




f:id:better-nagi:20191203154054j:plain:w450








きのこおろし



f:id:better-nagi:20191203142113j:plain:w450


鬼おろしで大根をすりおろして



下村工業 フルベジ シャリふわおろし FV-609

下村工業 フルベジ シャリふわおろし FV-609

  • 発売日: 2015/08/03
  • メディア: ホーム&キッチン

便利な鬼おろし。お手入れも楽チンです!



f:id:better-nagi:20191203142149j:plain:w450


濃いめにした麺つゆを煮立てて



f:id:better-nagi:20191203142252j:plain:w450


きのこをたっぷり入れて煮ます。
鬼おろしにたっぷりかけて出来上がりです。








池波正太郎先生の 梅安風、大根とあさり鍋



f:id:better-nagi:20191203142437j:plain:w450


大根の千切り、あさり剥き身を支度して


f:id:better-nagi:20191203151748j:plain:w450


カツオ出汁をとって、昆布 酒 塩で味を整えて






f:id:better-nagi:20191203152611j:plain:w450






大根とあさり剥き身をたっぷり入れて出来上がりです。
食べるときに、粉山椒をかけます!








大根葉のふりかけ


f:id:better-nagi:20191203143134j:plain:w450


大根葉を茹でます。


f:id:better-nagi:20191203143243j:plain:w450


冷まして冷凍します。冷凍すると水分をしっかり搾れて良いです。



f:id:better-nagi:20191203143326j:plain:w450


凍らせた大根葉を細かく刻んで、水気をよく搾ります。



f:id:better-nagi:20191203151848j:plain:w450


鍋で加熱しながら、料理酒 砂糖 しょう油で味付けして、鰹節を入れて出来上がりです。








大根皮の甘酢漬け


f:id:better-nagi:20191203152010j:plain:w450


大根皮を短冊に切って、塩をして置いてから水分を搾ります。
砂糖 酢 輪切り唐辛子を加えてなじませます。




f:id:better-nagi:20191203152755j:plain:w450




ビニール袋に入れて、冷蔵庫で1時間くらい漬けて出来上がりです。








f:id:better-nagi:20191203144236j:plain


いろいろ美味しそうなお酒を買ってきました!
いただきます(^ ^)





f:id:better-nagi:20191203144356j:plain:w250


まずはきのこおろし、これは大好物でよく作ります(^q^)今回も間違いなし!鬼おろしが旨い!!
カレーライスみたいにスプーンで食べちゃいます。
角ハイボールが意外と合います(*^^*)




f:id:better-nagi:20191203144652j:plain:w250


大根サラダ、追い一味しました。 サバ缶の旨味たっぷり♡




f:id:better-nagi:20191203144826j:plain:w250


八海山ハイボールで次のおつまみ♡


f:id:better-nagi:20191203144944j:plain:w250


大根ステーキ、ダシダの味が染みていて、バターも加わり豊かで満足な味わいです!


f:id:better-nagi:20191203145107j:plain:w250


山椒をかけても美味しいです♪
八海山ハイボールは、米焼酎の味がしっかりしています(^ ^)




こんなビールも♡
柑橘系の香りが美味しい!



f:id:better-nagi:20191203154310j:plain:w250


一味唐辛子でパンチを効かせ、ビールと合わせます(^q^)




f:id:better-nagi:20191203154403j:plain:w250

お酒がすすみますヽ(*´∀`)ノ





f:id:better-nagi:20191203145157j:plain:w250


藤枝梅安風、あさりと大根の鍋。粉山椒をたっぷり♪
美味しいです(*^^*)




f:id:better-nagi:20191203145502j:plain:w250


締めに大根葉ふりかけご飯 大根皮のきんぴら 大根皮甘酢漬け♡
美味しさも歯ごたえも全部美味しいです。
大根をたっぷり堪能しました(^ ^)
美味しかったー♡







ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


インフルエンザ予防の梅干しメニューです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村



おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru