給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆ワインに合うおつまみ☆色々☆牛肉トマト煮込み☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は牛肉のトマト煮込みと
ワインに合いそうなおつまみを作ります(^ ^)





f:id:better-nagi:20200509123006j:plain:w800


お買い得なアメリカ産牛バラ肉♪



f:id:better-nagi:20200509123123j:plain:w800


圧力鍋でやわらかくして、そのまま1晩おきました。
脂が固まっています。


f:id:better-nagi:20200509123229j:plain:w800


固まった脂を取り除いて、




f:id:better-nagi:20200509123344j:plain:w800


にんにくみじん切りをオリーブオイルで熱して



f:id:better-nagi:20200509123431j:plain:w800


玉ねぎ、にんじんを炒めます。




f:id:better-nagi:20200509123520j:plain:w800


少し炒めたら、牛肉を煮汁ごと加えて
牛ダシダ、赤ワイン、ローレルを加えて煮ます。




f:id:better-nagi:20200509123643j:plain:w800


10分くらい煮たら、潰したホールトマト缶を加えて
さらに煮込みます。




f:id:better-nagi:20200509123832j:plain:w800


最後に味見をしてウスターソースと生クリームを少し加えて
出来上がりです(*^^*)





f:id:better-nagi:20200510084529j:plain:w800


次はコレを使って(^ ^)



f:id:better-nagi:20200510084605j:plain:w800


わさびとタバスコしょう油和え☆
タバスコしょう油は、ほんのりピリッとして甘みのある、美味しいおしょう油です(*^^*)
トマトも入れたかった(ノД`)





f:id:better-nagi:20200510084837j:plain


サラダとグリッシーニもいっしょに
いただきまーすヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200510085003j:plain:w250


トマト煮込み、お肉がやわらかー♡
ご飯のおかずにもぴったり♪
とっても美味しいです(*^^*)




f:id:better-nagi:20200510085118j:plain:w250


モッツァレラとアボカドのわさびタバスコしょう油和え、
花畑牧場のモッツァレラチーズが
やわらかジューシーミルキーで旨いです☆(≧∇≦)
トマトも入れたかったヽ(`Д´)ノ




f:id:better-nagi:20200510085330j:plain:w250


ロメインレタス 河内晩柑 くるみのサラダ、シーザードレッシング♡
最近500g入りのくるみを買ったので、乱用しています(^_^;)
河内晩柑がドレッシングにもなって、大成功♪





f:id:better-nagi:20200510085623j:plain:w250


グリッシーニ、ちょっぴり残ってた明太子とクリームチーズ、マヨネーズを混ぜてディップにしました(^ ^)
赤ワインには合わないかな?と思ったけど、意外と大丈夫だー(*^^)v






ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


栄養バランスが良い、給食のすき焼き風煮です。
よかったらご覧くださいませ(*^^*) オススメです♪

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング