給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食のカレースープ☆昔懐かしい☆昭和なサンドイッチ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。


今日は昔食べたような、素朴なサンドイッチを作ります。
給食のカレースープもいっしょに作ります☆






サンドイッチ

f:id:better-nagi:20191209131205j:plain:w450


具材はハム&サラダ菜 卵 きゅうりです。
マーガリンとマヨネーズにそれぞれカラシを混ぜました。





f:id:better-nagi:20191209131332j:plain:w450


ゆで卵は刻んで塩コショウして、カラシマヨ和え。
きゅうりは塩して絞り、からしマヨ和え。
ハム&サラダ菜はそのまま挟みます。

サンドイッチ用のパンにカラシマーガリンを塗っておきました。




f:id:better-nagi:20191209131535j:plain:w450


具材を挟んだら、押さえるようにラップをかけ、冷蔵庫で落ち着かせてから切ります。






カレースープ 約3人分 材料

f:id:better-nagi:20191209131630j:plain:w450


玉ねぎ 1/2個 スライス
にんじん 1/4本 いちょう切り(細かったので半月切りにしました)
じゃがいも 1個 いちょう切り
油揚げ 1/2枚 短冊切り
キャベツ 外葉約1枚分 ザク切り
にんにくチューブ 少々
しょうがチューブ にんにくより多め

水 400cc
和風だしの素 小2
塩コショウ 少々
カレー粉 小1/2
味噌 大1弱
しょう油 大1弱
水溶き片栗粉 適宜
豆乳 50cc



サラダ油 にんにくチューブ しょうがチューブを熱し、香りが出てきたら、玉ねぎ にんじんをよく炒めます。


f:id:better-nagi:20191209132201j:plain:w400



水 だしの素 じゃがいも 油揚げを加えます。


f:id:better-nagi:20191209132328j:plain:w400



煮立ったらアクを取り、キャベツ カレー粉 塩コショウを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。


f:id:better-nagi:20191209132458j:plain:w400




味噌 しょう油を加えて水溶き片栗粉で少しとろみをつけたら、豆乳を加えて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20191209132625j:plain:w400





f:id:better-nagi:20191209132656j:plain


サンドイッチはお弁当パックに入れてみました。レトロな感じ♪
ペリエでいただきます!




f:id:better-nagi:20191209132808j:plain:w250


こうゆう素朴なのが食べたかった(*^^*) パセリは好物なのでマシマシです。





f:id:better-nagi:20191209132940j:plain:w250


カレースープ、肉っぽいのは入っていないけど、とっても美味しいです(^ ^)
これと塩おにぎりで充分な食事になりそう☆




f:id:better-nagi:20191209133113j:plain:w450


デザートに、業スーのシュトーレン。750円位だったはず。




f:id:better-nagi:20191209133214j:plain:w250


フルーツたっぷり♡激ウマでした(*^o^*)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の定番カレーライスです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村


おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/piyojimakaoru