給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

人気の給食☆タンドリーチキン☆ジャーマンポテト☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は給食で人気のタンドリーチキンを作ります。
カンタンで美味しいのでオススメです(^ ^)
とっても美味しい給食のジャーマンポテトも作ります♪




タンドリーチキン 4人分 材料


f:id:better-nagi:20190715062507j:plain:w250


鶏もも肉 2枚 唐揚げよりもやや大きめに切ります


Ⓐヨーグルト 130g
Ⓐ塩 小1/2強
Ⓐカレー粉 小1/2
Ⓐケチャップ 大3
Ⓐしょうゆ 大1
Ⓐおろししょうが 小1
Ⓐおろしにんにく 小1
Ⓐコショウ 少々




Ⓐを大きめのボウルでよく混ぜ合わせておきます。



f:id:better-nagi:20190715063151j:plain:w200


そこへ鶏もも肉を1時間くらい漬けます。




f:id:better-nagi:20190715073544j:plain:w200




1時間くらい経ったら、170℃で余熱したオーブンで25分焼きます。



f:id:better-nagi:20190715063807j:plain:w200


f:id:better-nagi:20190715063741j:plain:w200




25分焼いたら中心温度を計ってみます。




f:id:better-nagi:20190715063917j:plain:w200




76.2℃。給食では85℃以上欲しいところですが、家庭用なので 一応あと5分だけ焼いて出来上がりにしました。
家庭では75℃以上を自分ルールとしています。






ジャーマンポテト 4人分 材料



f:id:better-nagi:20190715064322j:plain:w250



じゃがいも 2個
ベーコン 3枚 細切りにします。
玉ねぎ 2分の1個 短めのスライスにします。
乾燥パセリ 少々 (写真に入れ忘れました💦)


サラダ油 大1
白ワイン 大2
塩 小1
コショウ 適宜




じゃがいもの皮をむいて、大きめの一口大に切ります。



f:id:better-nagi:20190715064751j:plain:w200



茹ですぎないように、柔らかくなるまで茹でて
ザルにあけておきます。



f:id:better-nagi:20190715064901j:plain:w200



フライパンでサラダ油を温め、玉ねぎ ベーコンを炒めます。



f:id:better-nagi:20190715065018j:plain:w200



玉ねぎがしんなりしてきたら、白ワインを加えさらに炒めます。



f:id:better-nagi:20190715065145j:plain:w200



少し水分が残ってるくらい炒めたら、茹でたじゃがいもと塩コショウを加え、炒めます。



f:id:better-nagi:20190715065404j:plain:w200



味見して薄かったら塩で調整して
最後にパセリを散らして出来上がりです。
ちょっと薄味くらいがちょうど良いです。



f:id:better-nagi:20190715065648j:plain:w200




f:id:better-nagi:20190715065711j:plain


休み前なので飲む気満々です(^ ^)
いただきます♪


f:id:better-nagi:20190715065803j:plain:w250


タンドリーチキン。肉がやわらかくとってもジューシーです!
まろやかでコクのあるカレー味に、ヨーグルトやケチャップの酸味と旨味がよく合っています。こんがり焼けたところも最高です!しっかり味付けされていて、優しい美味しさ♡
ビールがすすみます♪
黄色い器の中は自家製らっきょです。

もし残ったら、せんキャベツといっしょに、トーストサンドにしてもよさそうです。(^q^)




f:id:better-nagi:20190715070903j:plain:w250


ジャーマンポテト。シンプルな味付けですが、とっても美味しいです!
じゃがいも本来の美味しさと、ガツンと旨味の効いたベーコンが、薄めの塩とソースのような玉ねぎでつながります。
メリハリがあって素材の味が生きていて、どんどん食べたくなっちゃいます(^q^) これもビールにぴったりです!




f:id:better-nagi:20190715071552j:plain:w250


給食のコールスローです。フレンチドレッシングに砂糖を足した甘めの味付けです。きゅうり以外のキャベツ にんじん 冷凍コーンは茹でてあるので 食べやすく、さっぱりしていて良い箸休めです(^ ^)




f:id:better-nagi:20190715071938j:plain:w250


今年の枝豆は、日照不足であまり良くないと聞きました。
ですが道の駅にあったこの枝豆は、甘くて味が濃くて美味しかったです♪旬の枝豆は人生の楽しみの1つです(^^♪






タンドリーチキンもジャーマンポテトも、変わった調味料を使うわけではないけど、とっても美味しいのが出来ます。
しかも健康的!給食の工夫はすごいです。
タンドリーチキンはフライパンで焼いても美味しく出来ます。ちょっと焦げやすいので、クッキングシートをしいて、弱火で焼くと良いです。美味しくてオススメです!





ここまでお読みいただきありがとうございます!



今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


この日も給食などを作って飲んでいます。
よかったらお読みください(^ ^)

www.piyojima.life