給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食の豆腐グラタン☆キノコマシマシ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は給食の豆腐グラタンを作ります。家にあるキノコをたっぷり入れてみました。





豆腐グラタン 2皿分 材料


f:id:better-nagi:20191023041522j:plain:w350


木綿豆腐 1/2丁 6つに切って下茹で
鶏むね肉 40g 細切れ
ベーコン 1枚 細切り
玉ねぎ 1/2個 スライス
にんじん 1/4本 いちょう切り
キノコ色々 50g位

オリーブオイル 少々
小麦粉 大3
バター 大1
サラダ油 少々
牛乳 1カップ
水 1/2カップ
スキムミルク 大3と1/2
固形ブイヨン 1個
塩コショウ 適宜

スライスチーズ 2枚
パセリ 適宜



水切りのため木綿豆腐を下茹でして、ザルにあけておきます。


f:id:better-nagi:20191023043128j:plain:w350



オリーブオイルで鶏むね肉 玉ねぎ にんじんを炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、バターと小麦粉を加えて炒めます。


f:id:better-nagi:20191023042825j:plain:w350



バターと小麦粉が全体に馴染んだら、水 牛乳 固形ブイヨン スキムミルクを加えて少し煮込みます。


f:id:better-nagi:20191023043025j:plain:w350



キノコ ベーコンを加えます。最後に味をみて塩コショウで整えます。


f:id:better-nagi:20191023043337j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191023043403j:plain:w350



グラタン皿に豆腐を並べ、キノコクリームをたっぷりかけてスライスチーズを乗せ、みじん切りにしたパセリを散らします。


f:id:better-nagi:20191023043719j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191023043744j:plain:w350


トースターで10分焼いて出来上がりです。




f:id:better-nagi:20191023043843j:plain


ベビーリーフのサラダといっしょに、いただきます。


スキムミルクを使った優しいクリームソースが落ち着く味です♪

美味しいけど、ソースにキノコの色が出ちゃって、ちょっと暗い色のソースになってしまいました(^_^;)

給食では、水煮のマッシュルームを使っています。




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ヘルシーな納豆和えでランチを食べました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life