給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆美味しい給食☆じゃがいものハニードレッシング和え☆ヘルシーなキーマカレー☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日はヘルシーなキーマカレーと、給食のじゃがいもハニードレッシング和えを作ります。





じゃがいものハニードレッシング和え じゃがいも2個分


f:id:better-nagi:20200106132004j:plain:w600


じゃがいも・・・2個(200g)・・・1センチ角切り
にんじん・・・小さめ1本(80g)・・・千切り
キャベツ・・・1/8個弱(200g)・・・短冊切り
きゅうり・・・2/3本(60g )・・・千切り

塩・・・小1弱
はちみつ・・・大1.5
からし・・・小1弱
サラダ油・・・大1/2
酢・・・大1



じゃがいも にんじん キャベツをそれぞれ茹でます。

f:id:better-nagi:20200106132534j:plain:w450

f:id:better-nagi:20200106132613j:plain:w500

f:id:better-nagi:20200106132653j:plain:w500


よく冷ましておきます。


ドレッシングの材料を合わせ、30秒レンチンして冷ましておきます。

f:id:better-nagi:20200106132814j:plain:w500



キャベツ にんじんはよく水気をしぼり、具材とドレッシングを和えて出来上がりです!


f:id:better-nagi:20200106133004j:plain:w500

f:id:better-nagi:20200106133115j:plain:w500




ヘルシーキーマカレー


f:id:better-nagi:20200106133251j:plain:w600


豚ひき肉 玉ねぎ にんじん ピーマン パプリカ ひよこ豆 にんにくチューブ しょうがチューブ


オリーブオイル 固形ブイヨン 赤ワイン カレー粉 ウスターソース ケチャップ スキムミルク 粉チーズ



f:id:better-nagi:20200106133534j:plain:w500


にんにくチューブ しょうがチューブを少しのオリーブオイルで炒めます。

玉ねぎ→豚ひき肉→パプリカ ピーマンの順番で炒め、固形ブイヨン 赤ワインを加えます。



f:id:better-nagi:20200106134105j:plain:w500


ブイヨンが溶けたら、カレー粉 ウスターソース ケチャップを加えます。


f:id:better-nagi:20200106134243j:plain:w500


スキムミルクを少しのお湯で溶かしておきます。



f:id:better-nagi:20200106134541j:plain:w500


溶かしたスキムミルク ひよこ豆 粉チーズを加えて、少し煮込んで出来上がりです。






f:id:better-nagi:20200106134651j:plain


今日はお水で、デザートはアルプスおとめを丸かじりです。
いただきまーす(*^^*)




f:id:better-nagi:20200106134813j:plain:w600


じゃがいもハニードレッシング和え、かなり甘いので、好き嫌いが分かれそうな味です。わたしは好きです(^ ^)




f:id:better-nagi:20200106135051j:plain:w600


ヘルシーキーマカレー、レーズンを入れるのを すっかり忘れちゃいましたヽ(`Д´)ノ
野菜の味が活きていて、あっさり美味しいです(^q^)

胃もたれゼロのヘルシーキーマカレー、おすすめです!





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


プレモルの神泡サーバーで浮かれて飲んでいます。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング