給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆テレビで知って買いに行く☆家でもボジョレー解禁☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。





テレビを見ていたら、ボジョレーヌーボー解禁で、みんな旨そうに飲んでいました(^q^)
これは!と思い、買ってきました!




f:id:better-nagi:20191123071350j:plain:w250


近所のスーパーには、この一種類だけ置いてありました。
テレビでは、2000円クラスが主力と言っていましたが、799円のものでした。ペットボトルです。軽くて良いです(^ ^)




さっそくおつまみを作ります!(*°∀°)=3


f:id:better-nagi:20191123071550j:plain:w350


100g99円の牛バラ肉をゲットしました!赤ワイン煮にします。





f:id:better-nagi:20191123092403j:plain:w350


適当な大きさに切って、塩コショウ小麦粉をまぶして表面を焼きます。




f:id:better-nagi:20191123092515j:plain:w350


圧力鍋で、玉ねぎ にんにくを炒めます。
オリーブオイルを使いました。





f:id:better-nagi:20191123092654j:plain:w350


玉ねぎ にんにくを炒めた鍋に、にんじん 焼いた肉 ローレル 赤ワイン 固形ブイヨンを加えて圧をかけます。

家ではアサヒ軽金属工業の活力鍋を使っています(^ ^)
これなら加圧3分でやわらかくなります。
もう10年以上使っていて、いつも頼りにしています(*^^*)
これ本当に良いです!





f:id:better-nagi:20191123093416j:plain:w350

加圧3分後です。もうやわらか♡




f:id:better-nagi:20191123093344j:plain:w350


ローレルを取り除いて、トマトピューレ ウスターソース ケチャップで味付けして、最後にバターを加えてみました。出来上がり。








f:id:better-nagi:20191123093645j:plain:w350


業スーの美味しいポンデケージョ♡






f:id:better-nagi:20191123093721j:plain:w350


オーブントースターで焼いて





f:id:better-nagi:20191123093753j:plain:w350


ベーコンを巻いて、フライパンで焼いてみました。
美味しそう♡







f:id:better-nagi:20191123094009j:plain:w350


美味しい給食のサラダ、キャベツとブロッコリーの和え物


ブロッコリー 茹でて小さく切る
キャベツ 短冊切りにして茹でる
にんじん 千切りにして茹でる
もやし 茹でる
冷凍コーン 茹でる


ドレッシング 作りやすい分量

しょう油 小⒉5
砂糖 小1弱
酢 小2弱
サラダ油 小0.5
ごま油 小0.5


野菜の水をよく絞ってドレッシングと和えます。






f:id:better-nagi:20191123094712j:plain


古い人間なので、とりあえずビールからいただきます。






f:id:better-nagi:20191123094803j:plain:w250


ドレッシングの塩梅が最高です(*^^*)






f:id:better-nagi:20191123094919j:plain:w250


ベーコン巻きポンデケージョ、間違いなしです(^ ^)
ボジョレーヌーボーは、まぁまぁです。








f:id:better-nagi:20191123095003j:plain:w250


牛肉赤ワイン煮、ちょっと生クリームをかけてみました(*^^*) 大人の味のビーフシチューのよう。
美味しいです。






f:id:better-nagi:20191123101441j:plain:w250

よなよなエールで締めました♪






ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



タイ料理を作って食べました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life




にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村





おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru