給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

黒糖で深い味わい☆豚の角煮☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



先日タピオカを作った時の黒糖がまだあるので、
今日は黒糖を使って角煮を作ります♪

www.piyojima.life




豚肉は圧力鍋で煮ておきます。
ネギの青い部分 しょうが にんにく 酒を加えて煮ました。

冷めたら大きめに切ります。


f:id:better-nagi:20190910153139j:plain:w350



鍋に豚の煮汁と水を合わせて500mlにして、
黒糖60gを加えて火にかけて溶かします。


f:id:better-nagi:20190910153426j:plain:w200



黒糖が溶けたら
酒 大2 しょうゆ 40cc 八角 1つ
を鍋に加え、
ひと煮立ちしたら100ml位煮汁を別に取り、
豚肉を加えて煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190910153725j:plain:w200



別に取った煮汁は、冷ましてから
半熟卵を漬け込みます。


f:id:better-nagi:20190910153930j:plain:w200

ここにも八角を1つ入れました。



f:id:better-nagi:20190910154032j:plain:w200


20分位煮ました。これで出来上がりなのですが、
粗熱を取り、冷蔵庫でいったん冷やします。



f:id:better-nagi:20190910154233j:plain:w200


冷やしました。肉のまわりの白い部分は脂です。
取り除きます。


f:id:better-nagi:20190910154332j:plain:w200


余分な脂がとれました。
もう一度温めて出来上がりです!

取り除いた脂でチャーハンを作ると旨いです(^ ^)





f:id:better-nagi:20190910154553j:plain



マイクロきゅうりのピクルスと、なめこ鬼おろしもいっしょに。
いただきます!





f:id:better-nagi:20190910154703j:plain:w250


黒糖たっぷりの角煮、噛み締めて食べると 黒糖の甘さがじんわり美味しいです(^q^)
卵もしっかり染みていて、ほのかな八角の香りがなんともオシャレな味わいです♡



f:id:better-nagi:20190910155029j:plain:w250


マイクロきゅうりのピクルスは、さっぱりして固めの皮の歯切れもよく、美味しいです。

f:id:better-nagi:20190910155153j:plain:w300

酢 砂糖 塩 水 ローレル 粒コショウ にんにくを火にかけて、熱々のところにマイクロきゅうりを漬けました。
カンタンで美味しいおつまみになります(^ ^)



f:id:better-nagi:20190910155357j:plain:w250


なめこおろし、油っぽいメニューの時によく作ります。
茹でたなめこを麺つゆに漬けて大根おろしにかけるだけ♪
今日は鬼おろしにしました。




黒糖を使った角煮、とっても美味しかったです!
最後の冷やして脂を取り除く作業は、面倒だけど舌触りも違ってくるので、やった方が美味しいと思います(^q^)



ここまでお読みいただきありがとうございます。


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


牛スジ煮込みで飲みました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life